アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと状況が込み入ってますが、前提を聞いてください。
高齢者独居知人(78歳)がおり心臓や糖尿で身障者一級の認定を受け、現在収入は遺族年金だけで生活はギリギリです。
が、自身の生活については倹約するが、現金を渡すと困っている他人に援助したり、ギャンブルに支出する癖があります。
そんな人ですが、昨今の暑さからエアコンを使って熱中症を防いでもらいたい。エアコン電気代だけは存分に使って貰いたい、と思っています。(エアコンは最新です。)
ですが私もこの知人の生活を支援する金銭的余裕は余りなく、小遣い程度なら何とか捻出できる
いった立場です。
実は最近、必要生活金ということで十数万円を貸しました。
本人はあれこれ算段し返済計画を真剣に考えていますが、高齢ゆえ就職も難しいと思います。

そんな中で考えたのが「電力計測するワットモニターを設置し、使った金額だけ返済金額を減じる」という案(ワットモニターは保有してます)
ですが、そんなやり方で果たしてエアコンをしっかり使ってくれるのか疑問です。
どなたか「直接現金を支給せず老人にエアコンを使わせる方法」に関する知恵を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    今回の借金15万円は、本人が思いもかけなかった自治体からの請求に充てるものです。
    明日、役場へ一緒に行って支払いを済ませる予定です。
    元を正せば通知をよく見もせずに放置していたことが原因のようですが・・・
    いさかか大雑把な人物で、しょうがないと感じます。

      補足日時:2023/07/17 13:02

A 回答 (5件)

ワットモニターの数字の意味を教えてあげればいい


この数字は1点1円で 毎月たまった点数を施設に自動的に寄付できるのです。使えば使うほど大きな金額を寄付できるので 暑い夏こそ有利です。とね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう夢のある話を受け入れてくれる人なら良かったのですが残念です。

お礼日時:2023/07/19 10:37

生活保護は世帯単位ですから、近隣ン親族がいるかはどうでもよいと思います。


ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから
単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は大きいところにかかっていて、現在医療費は100%保証されているようです。
生活保護についても調べ、詳しい友人にも相談しました。
市から扶養意思調査が息子へ入った時点で、多分息子自身が面倒を見ると言い張るでしょうが、本人は子供に迷惑かけたくないの一点張り。
現況は一切息子には言っておらず、やせ我慢を続けています。
また保護に対する世代的な拒否反応もかなり強く、生活保護の勧めは以前から拒否しています。
そういう状況なので私が入り込む余地が少ない状況です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 10:50

良くある事です此れから老人社会がやって来るし、しかしながら貴方は大した人だ私は尊敬します、役所に行ったら生活保護の相談もした方が良いと思います。

グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、できることが少なく外野の私の方が消耗しそうです・・・
人生の悲しみは思いもかけなかった方向からやってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 10:53

なるほどね。


理解できました
私はその方のひとつ上ですが、ワットメーター有るのだったら 説明して上げて 
「なんぼでも使ってよ この電気代は世話に成ったからワット数X25円? 毎月月初めに口座に振り込んで上げるから ただ 7、8、9月の3ヶ月だけ 9月の末には取りはずすけれど,,,」
「お堅いようだけどこれに署名だけ出来るかな?」
で、良いのじゃないのかな?

理解してくれたら 明日お会いした際に誓約して取り付ければ良いかと,,,

一級で7万円の年金?
生活保護受給資格があるんじゃないかな?
これも併せて確認しておけば良いと思います

補足を見て他人事でなく
ちょっと考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活保護についても検討したのですが、近所に息子家族が住んでおり責任感も強く、また本人も申請で息子夫婦に扶助可能性の問い合わせが行くことを知れば・・・無理でしょう。

ギャンブル好きなので、一定W数を想定しそれを超えたら2倍の額をプリペイド形式で支弁するとかのオプションで付けてみようと思っています。
そうすれば、毎日使ったW数を(ワクワク)確認し、負担をかけても大した金額ではないと納得してくれるかも。

お礼日時:2023/07/17 18:30

他人に貸したり ギャンブルに呆ける人に そんな大金渡したら結果は見えてますが,,,



エアコンは自由に使ってって、貴方は単なる知人にとどんな関係なの?

一級身障者 が仕事有るわけ無いけど 返済計画の相談?

原因は金貸した貴方の責任
ギャンブルで返済するしかないじゃないの
当たれば即金
外れれば 又むしり取る

悪循環で 共倒れ

他人に施しをする質問者さんの心境が知りたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去に私の人生を変えるような大変お世話になった方で、貸し倒れは覚悟の上です。
義理人情に厚く責任感もあるので無理して返そうと体調を崩す可能性も高い。
私としては返金などどうでもいいんです。
借金しているため最低限必要なものまで削ろうとする姿勢がこわい。
せめてエアコンぐらいは使って夏場を乗り切って欲しいと願っています。

そのエアコンを使わせるための方便をお聞きしたかった。
TVドラマなどでよくあるじゃないですか、ちょっとした仕掛けで相手を(いい意味で)騙して、気遣いさせること無くこちらの意図するところに誘導する。
そんな設定です。

お礼日時:2023/07/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!