アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直なとこ40歳でも3000万円貯金があって持ち家さえあれば半分FIREくらいはできるんじゃないですか?
年金もらうまでは適当にバイトして月10万くらい稼いでたら別に金かかる趣味とかなければ暮らしていける
Netflix見て社会人サークルでボードゲームでやって遊んでりゃ十分楽しい
よく固定資産税がとか持ち家の維持がぁとか言う人いますが固定資産税なんて年間で20万くらいだし
家の維持ってのは皆んな業者に騙されてますよね?
家の壁の塗り替えと屋根手入れ10年に1度
シロアリは5年に一度とか業者に吹き込まれてますが
それは200年くらい家を維持したいならやる必要があるだけで
別に自分が死ぬまで耐えてくれりゃいいだけならやる必要ない
そもそも日本の家って3方向をびっちり家に囲まれてるから塗り替えなんかできない

見えてる面の美観だけでやってるだけ
地震や火事で倒壊してくれたら保険で建て替えるから儲けもの

1億円は最低必要だ!とか言ってる奴らはどんな生活送ってるんですかね?
毎晩豪遊したいの?

タバコも酒もやる奴なんか今時もう少数派だっつーの

A 回答 (14件中1~10件)

FIREできない人がきにする必要はありません。


明日も仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0

1億円は最低必要だ!とか言ってる奴らはどんな


生活送ってるんですかね?
毎晩豪遊したいの?
 ↑
人生、何が起るか判りません。

だから安全係数をかけているのです。

それに、大切な人がいる人間は
3千万では足りなくなるかも
しれませんし。
    • good
    • 0

No.8 です。



『あなたは私の祖父に近い側の・・・』

多分違います。

私は、小さなアメリカンドリームの成功者のつもりです。

私はプロファイルに記したような隠居爺です。
30歳前後の時、考えるところがあり、カミさんと当地アメリカに渡ってきました。

音楽家や美術家などの方々が幼少のころからいろいろされてウデ・ワザ・カンを身につけてこられたように、私は電気技術の世界で小さいころからそれを手に入れました。

親にはんだ付けを教わったのを契機に、捨てられたラジオやテレビを拾って来ては分解して部品を集め、買ってもらったわずかな雑誌を頼りにオーディオアンプやラジオを自作したのが小学生の頃でした。
それからひとりで『 チエ・ウデ・ワザ・カン 』を鍛えてこの国に来ました。

多くの方にはわかってもらえないでしょうが、1ドルが250円前後で格安航空券だのビザなし渡航だのネットなんて言う言葉もない時代、実力主義の当地のこの業界で身を起こすのは簡単ではありませんでした。

まだ私が日本に居る頃、興味本位で掘り下げて自己流で使えるようにしていたある先端的な信号処理技術がありました。
渡米後のある時、当地で一緒に仕事をしていた仲間がぶち当たって困っていた案件をそれで助けてやる事が出来ました。
その技術はちょっと特殊で難解で、知っている人が少ないこともあり、それを実際に使える人を業界に見つけるのは事実上不可能に近いものでした。
なので、仲間にとって、私がそれを使えたというのは奇跡に近い物でした。
その技術の効果としては当たり前の物でしたが、それを経験したことのない人たちにとってその効果は絶大で、仲間たちはいい実績をあげられたようでした。

私にとって、それは既に経験していたので大したことではなかったのですが、その実績の喜びは仲間の上層部にも伝わったようで、私がそんなこともすっかり忘れたころに、仲間の組織のずっと高い地位の人から呼び出され、お礼を言われたことがありました。
その時、『好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美をいただきました。
今の私はそれであります。

私のカミさんも、彼女なりに頑張りました。

日本では短大しか出てませんでしたが、子供を持ったある時、思うことがあると言って当地の大学に入ると言い出しました。
しかし、言葉の壁などもあるので、大学を出るのには苦労しそうです。
そこで彼女は出来るだけ日本の大学を使い、その単位を当地の大学に認めさせるという方法を考えました。

つたない語学力で大学に直談判し、それで自分のやり方を認めさせ、日本の通信制の大学に入って単位を取得して当地のそれなりのレベルの州立大に編入を果たしました。
そして、いい成績を取り、既定の年限を少し短くし、返さなくていい奨学金で学費を掛けることなく、子供の目の前で学長から成績優秀者の表彰を受けての卒業を果たしました。

その実績を引っ提げて当地のプロの道に入ったので、カミさんは私の収入を頼ることなく老後も含めた生活基盤はしっかり築きました。
ですから、私とカミさんは、それぞれが独身でFIREしたとしても No.8 でお話ししたような体制が出来てました。

つまり、No.8 に書いたことは、私だけのことと考えていただいていいということです。
ウチの場合、カミさんもそうなので、カミさんの分は 100% の余裕と言うことですね。

妻帯する意味って、物理的な助け合いや精神的・心理的な安心感が得られるだけでなく、こういった経済的な余裕にもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは求めてないです
読むのもめんどかくさがられるだけだから辞めたほうがいいですよ
アドバイスです

お礼日時:2023/07/20 16:06

はぁ、そうですか。




1番の資本は己の体力と能力ですよ

お金を産む資産です。

無理矢理ファイヤーしてやろうとしても苦しいだけかと思います

体を鍛え、頭脳をさえ渡らせる方が良いですよ。

私事ですが最近転職内定しました。

すぐ決まり、お給料も年収で1割5部増えました。

業界にもよるのでしょうけど、すごく転職しやすかったです
    • good
    • 0

定年後の生活に3000万円必要と言われています。


40歳で3000万円では全然不足しています。
突発的な出来事で無収入になったらその時点で試合終了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事言われてないですよ
国が発表した老後に最低2000万円必要だという資料の計算はガバガバ過ぎて
現実味がない計算してると非難されていて
官僚がアホ説と国民がら貯蓄してる貯金を危険を煽る事で表に出て出させて投資させる作戦の2択があると言われてて恐らく後者だと言われてます。
まだそんな事信じてる人がいる事が驚きです。
たぶんあなたって見出しだけみて信じて
資料の内容を自分で検算するとかしないタイプなんじゃないですか?

お礼日時:2023/07/20 16:11

せめて50歳までは我慢した方が後がラクになる気がします。


ただ、40歳で一度セミリタイア(半分FIRE)を現実的に考えてしまうと、あと10年も待ってられないというのが人間です。独身なら自分さえ切り詰めれば良いので、なんとかなるでしょう。
    • good
    • 0

私は妻帯子持ちの隠居爺です。


子供たちは既に独立してます。
なので、隠居夫婦二人の立場からの私信です。

暮らしていく上では、いわゆる固定費として、上下水道、ガス、電気、ネット・電話・NHK、共益費、健康保険、医療保険、火災保険、固定資産税、汎用積み立て、なんかに、ウチの場合、年間 150万円以上はかかってます。
それに飲食費や生活雑費でも少なくともそれぐらいはかかってます。
つまり、生活に年額 300万円はかかってる勘定です。

切り詰めもできますが、ある程度ゆったり暮らしたいのでこうしてます。
タバコは遠い過去に止めましたが、酒はカミさんと毎晩楽しんでます。
外食も好きな時に好きなところに行きます。

必要なのは、これをどう賄うかという客観的な議論なだけでしょう。
もっとはっきり言えば、『外から手に入れる収入』と、『資産を切り取ったもの』とで支出を賄う辻褄が合えばいいというだけです。

1億円の貯蓄が必要だという人は、年金は頼りにならないので、貯蓄を切り崩して 30年までなら大丈夫と言うことなのでしょうし、2,000万円で良いという人は、十分な年金をもらってるから臨時の支出にはそれだけの貯えがあればいいということなのだと思います。

私は、日々の暮らしには資産の切り崩しはせず、年金のような『外から手に入れる収入』で賄い、臨時の出費が必要なら、それは資産を切り崩して賄うことにしています。
資産が最後に余ったら、それは子供にやればいい。

なので、資産の目減りは抑えるのが、私の場合は基本です。
だから、築2年の新古で買った家はきっちり整備しています。

資産価値の評価は適宜やっており、築 20年をそろそろ迎えますが、今の評価額は買った時の価格の 1.7倍になっています。
実際に、不動産屋はその値段で買うから売ってくれと言っています。
つまり、ウチの場合は、家は整備に投資した以上に価値をあげれているというわけです。

実際には、『外から手に入れる収入』は使う額をだいぶ上回ってます。
そうなるように働いて用意してきました。
なので、資産は、家の価値の上昇だけでなく、預貯金としても隠居後増え続けています。
幸い、金融機関での運用に回して今は 5% 以上の金利が得られますから、その点でも資産を守れています。

人生の支えって、そのぐらいの余裕を持たないと安心できないというか、楽しくないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁあなたは私の祖父に近い側の人だと思うので投資が儲かった時代でしょうね
祖父も昔買った土地とか金とかなんでもかんでもだいたい値上がりしたと言ってたし
祖父の頃に郵便局で契約した生命保険も今では有りえないくらい条件が良い保険で
孫の私にもかけてくれてたので
成人になって証書もらってしばらく放置してましたが医療特約の部分が現代の入院とかにあってないから変えた方がとかかんぽの人に言われましたが、いまではこんな条件の良い生命保険は無いと言われました

ちなみに僕の質問文に書いた半分FIREは独身を前提にしてます
さすがの僕でも妻子を持ったら3000万円程度じゃとても足りない事は分かってますが
逆に言えば独りだったらこれだけあれば80歳まで生きるとして年金が65歳から貰えるんだから
実質25年間ならやってけるなとこの5年間くらいの自分の金の使わなさを考えて思った感じです
まじで全然使わないです
サブスクと掛け捨ての医療保険くらいです

お礼日時:2023/07/20 09:47

月10万稼ぐのが 半分FIREと言えるかどうか・・は疑問ですが、後25年、貯金を崩さずに生活できるならイケるかな・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

崩すとしても年に100万円で65歳の段階でも2000万円くらい残ってるので大丈夫だろと思ってます

お礼日時:2023/07/20 09:48

それは貴方の会社の話でしょ



全部下の者のせいにする会社もありますよ

中間管理職が嫌なら正社員で窓際に行く手もあります

転職されたら良いところあるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこの年齢で正社員で転職活動するの面倒くさいんですよね
歳下が上司とか、なんか今の会社とあんま変わらない気がします
同じ業種だとどこも似たようなものだと知ってるし
じゃあこの年齢から他業種にいくとなるとむしろそれは無理だし大変だなって感じします

お礼日時:2023/07/20 09:51

とりあえず1800万あれば積立ニーサ満額米国株長期投資で年90万の不労所得です



働いて稼ぐ額としたら112万相当です

残り一千万も普通に長期投資すれば45万、税とられて年間36万です

収入とみたら45万相当です

つまり年収152万円です。

バイトで10マンだと120万

格安の団地の家賃で実質年収272万なので軽自動車も可能。

半ファイア成功となります。

が、中途半端に働くよりもホワイト企業のフルタイムの方が良いかな?と思います個人的には。

なんでファイアしないといけないのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段々責任が大きくなってくるので
嫌になってきてるいるというのが本音です
バイトの方が気が楽と言ってるのは
ちょうど今の僕の仕事がバイトがミスをしたら自分が責任をとり一切合切しなければいけないからです

お金で我慢できる人もいるのかもしれないですが私はお金をもらうよりも責任がないバイト側の方が性にあってます
器の問題というやつだと思います

お礼日時:2023/07/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!