プロが教えるわが家の防犯対策術!

TGV のチケットをオンラインで購入したいのですが、ファーストクラスだと座席が選べますが、進行方向がどちらだかわかりません。後ろ向きでは行きたくないのでご存じの方教えて下さい

A 回答 (5件)

車両の中ほど(といっても車両の種類と左右でかなりバラバラですが)にある対面の席を指定する・・・という方法があります。


特に1等車なら2席並びではなく1席の方です。
そうすれば2人が対面となるのでどちらか1人は必ず進行方向を向いて座れます。
1人の場合は・・・これはもう掛けですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、対面の席なら誰かが進行方向に’向いて座れますね。3人なので4人対面の席にするのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/20 10:15

>ご存じの方教えて下さい



考えて見たら、お隣の韓国で運用しているKTXって、フランスが提供するTGVとほぼ同じでしたよね
...1編成をフランスから輸入してライセンス生産している様ですから

一般室(普通車)と特室(グリーン車)が有り、質問者さんの言ってるファーストクラスはグリーン車のような車体で座席は回転式になってるようです
一方、普通車は1車両の中央から双方の出口に向いて固定の席である

参考まで、ご覧ください ⇒ 4.KTXの種類・座席・設備
https://www.konest.com/contents/traffic_info_det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回転式の座席ならいいですね。

お礼日時:2023/07/21 04:22

シートマップです。


https://www.tgv-lyria.com/ch/en/travelling/on-bo …
https://parisbytrain.com/wp-content/uploads/2009 …
https://help.raileurope.co.uk/article/41279-seat …

向きはパリ側が1等車が原則ですが例外も沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。進行方向はどこでわかるのでしょうか。パリ側が1等車ということは後方に位置し、ストラスブールなど東へ向かう列車は右方向へ走行すると考えてよろしいでしょうか。

お礼日時:2023/07/21 04:32

こんにちは。



TGVは、「進行方向」については、記載されていません。また、どこからどこまで行かれるのかによって、進行方向は変わります。当然同じ区間を往復する場合は、例えば、往路は前向き、復路は後ろ向きになります。
ただ、ファーストクラスはすいている場合も多いので、進行方向の席が空いていたら(座席指定されていないなら)そこに座っていればいいと思いますが。検札が来たら、席を変わりたいといえばいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいていることを祈ります。

お礼日時:2023/07/20 10:16

>ファーストクラスだと座席が選べますが~



最上級の席が後ろ向きに走行するって、サービスの低下に結びつきます

きっと、正方向で快適な旅を約束してくれると判断します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうであることを祈ります。

お礼日時:2023/07/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!