プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人形を乱暴に扱ったり、泥水につけて捨てたりしても呪われたりしないですよね?w
個人的には間違いないと思います!
日本人形や市松人形はそもそも人が創り出したものであって魂が宿るなどその噂そのものは偽りです!だから粗末に扱っても問題ありません!

A 回答 (11件中1~10件)

呪われることはないでしょうが、粗末に扱う事もないと思います。



その人形が憎いなら粗末にしたくなるでしょうが。
    • good
    • 1

そんなの解らないから。


人の形をした者には色々宿るって話は世界中であるからね。
    • good
    • 1

そう思うならそれでいい



人形はそう思っていないかもしれない

八百万の神の国だから気をつけろ
    • good
    • 1

日本人形以外でも


動物の形をしたぬいぐるみ等も自ら変に傷つけないで貰いたい
誰も困らないかもしれないが
私が傷つかれた物を見たくない
余り大事にされない動物・人形は見たくない
飾られてるうちにホコリが溜まるのはしょうがないと諦めてはいるがね
だがまぁ…これはタダの個人的な感情だなw

因みに余り誰も知らないことだが
幽霊(ヒトガタ)・おばけ(形なきモノ)・悪霊(幽霊・おばけと同一存在)・悪魔・天使・神・幻獣・エルフ・ドワーフ・妖精(フェアリー)・樹霊(ドリアード)・妖怪その他諸々
全て同一存在で精霊信仰の一部だぞ

全ての起源を調べた上で生まれを見ると結果的にそうなるw
そして上記は全て「人が産んだ想像の産物」だな
実在した事実は一欠片も無い
    • good
    • 2

問題ありません。



実際の人形に「人形に魂が宿る」のではなく、
人の心の中で「人形に魂が宿る」のです。

ですから、嫌な事があった。不幸なことがあった。場合に
「人の心が人形(人形の魂)と結びつける」のです。
それが呪いの正体。
実際には、何ら関係性が無い。
    • good
    • 1

呪われたりしないけど


人形を粗末に扱う意味はなんですか?
人の形をした物を粗末に扱う気持ちがわからない。

逆に呪われたいのか?
    • good
    • 3

そもそもの話ですが、霊的なものが存在しなかったとして、だから乱暴に扱っていいという暴論はおかしいですよ。


霊的なものがなかったとしてもその人形は人が真心込めて作っているもので、それを乱雑に扱うのは制作者さんに失礼です。心霊云々以前に人としてのモラルに欠けています。
    • good
    • 1

日本人形を乱暴に扱ったりしそうな質問ですが、


なぜ持っているのでしょう。
貰ったのですか?、家族がくれたのですか?
要らないなら、初めからもらわない事です。

乱暴に扱うために手に入れたのですか?
そんなことはしない方が良いです。
    • good
    • 2

それで呪われた人を知ってます。

信じなくても存在はしています。
    • good
    • 2

日本人形に浮遊霊や悪霊が憑依するのは本当ですよ。

日本人形が集められているお寺があるので行ってみてはどうですか?いわくつきの人形がお寺に集められています 日本人形に呪われるのではなくその人形に憑依した霊に呪われます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!