アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジルコニアセラミック(ジルコニアの表面にセラミックをやきつけたもの)とオールセラミックについて。

前歯8本ほど綺麗な被せものをしたいのですが、ジルコニアセラミック(ジルコニアセラミックにオールセラミックをやきつけたもの)とオールセラミック、どちらにしようか悩んでいます。

天然歯に近い、不自然でない歯にしたいのですが、やはりジルコニアセラミック(表面にオールセラミックをやきつけたもの)は、オールセラミックに比べて透明感などかなり違ってきますか?

A 回答 (1件)

ジルコニアセラミックとオールセラミックは、共に審美性の高い被せものとして広く使用されていますが、それぞれに特徴や違いがあります。

ジルコニアセラミック(ジルコニアコアにオールセラミックを焼き付けたもの):

ジルコニアコアは強靭で耐久性があり、咬合力の強い奥歯にも使用されることがあります。

オールセラミックをジルコニアコアに焼き付けることで、審美性が向上し、天然歯に近い見た目を実現します。

ただし、ジルコニアの白さや透明感は、自然歯に比べるとやや異なることがあります。

オールセラミック(フルセラミック):

オールセラミックは、フルセラミックでできた被せものです。歯に自然な透明感を持たせることができます。

審美性に優れ、天然歯に近い見た目を再現することができます。

ジルコニアセラミックよりも透明感に優れる場合があります。

どちらの選択肢が良いかは、個人の好みや歯科医師との相談によって異なります。自然な見た目や透明感を求める場合は、オールセラミックが適しているかもしれません。ただし、ジルコニアセラミックも高い審美性を持ち、強度が求められる奥歯にも使用されることがあります。

歯科医師と相談し、被せものの材料やデザインについて詳細に話し合うことで、自分に適した選択ができるでしょう。また、実際に過去の治療例やサンプルを見ることで、どちらが自分の希望に近いかを判断することも役立つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんによって(技工士さんによって)かわるということですか?

私が通おうとしている歯医者さんは オールセラミックのほうが高いんですけど、オールセラミックよりジルコニアセラミックのほうが高い歯医者さんもあります、それはなぜなんでしょうか?

できれば、なるべくお安いほうがありがたいのですが。