アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ユーチューブには、ヒカマニのような、投稿された動画を切り抜いて編集したものを上げている人がいますが、著作権や肖像権の侵害にならないのですか?教えて下さい、お願いします!

A 回答 (3件)

投稿した人なら知っていると思いますが、二次利用やリミックスの他者による可否についてチェックする項目があります。

なので問題ないのです。
    • good
    • 2

切り抜き動画をあげている人は、多分許可をとっていると思います。



切り抜き動画を作る人を募集している時期があったり、
動画自体に切り抜きを許可する(文言は違いますが)というチェックを入れる欄があったりしますから、そういう動画を使用している可能性が高いです。
    • good
    • 1

著作権は親告罪なので、被害者が容認していたら違反扱いにはなりません。


被害者が告訴して初めて問題になります。

ヒカマニ動画はヒカキンの宣伝動画とも言えますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!