アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です大学生です
ぶっちゃけ車ってガソリン代抜きにしていくらくらいかかるんですか?
なんか日本政府が税金搾りあげることをしてるみたいで将来車を持つべきか検討しようと思いまして質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

具体的な金額なぞ、ちょっとググればすぐ分かるので、持つべきか持たざるべきか考えてみましょう。


物は必要だから持つのです。見栄で車を持つなど、愚の骨頂としか言いようがないですね。
将来。結局のところ、何も決まっていないのだから、現段階で検討する意味はないでしょう。
まあ、釣りだろうからどうでもいいでしょうが・・
    • good
    • 1

100万の車買ったとする。


 初年度の任意保険年間20万
 税金年間5万
 車検2年に一回10万(年5万
 駐車場が地方で月々5千程度として年間6万。あとは走行距離で違うが、二週間に一回ガソリン代8000円程度
 月々約2万弱×12で20万って所か。
 あとは故障やオイル交換で年間5万程度みとけ。
 車要らない地域なら絶対無いほうが良い。
 日本の車維持費は先進国の中でも世界一高いと言われている。 
 政治家を消すしか日本に未来は無い。
    • good
    • 1

例えば軽自動車の場合、


120万円でスズキのワゴンRを買うとして、

車の購入費用:120万円+諸費用
任意保険料:例えば毎年5万円のものを選択
車検費用:基本的に2年おきに法定車検でそのための整備+検査費用で例えば5万円とする
自動車税:軽自動車の場合毎年約1万円
その他、定期的な洗車や修理などのメンテナンス費用:状況次第(とりあえず毎年5万円くらいに設定)
その他、駐車場代:とりあえず毎月1万円に設定

上記が車にかかる費用ですが、車の購入については、ローンを組んだり残価設定クレジット払いという方法などで毎月の支払額を下げたりすることはできます。

例えば車代の半分の額60万円を一旦残価として残して残りの60万円を5年ローン払いで組んだとすると、
最初の5年間は毎月合計で約3万円です。
(駐車場代の占める比重が大きいですが…)

6年目以降はこの残価60万円を残した車両をメーカーに返却してまた別の車の購入費に充てたり、そのまま購入という形で残りの60万円もローン払いにするのかが選べます。
これが残価設定クレジットという方法です。

こういう方法を選ばずに一括で払い終えるという方法もありますし、そうすれば最初は150万円くらいの支払いであとは毎月2万円換算の支払いです。


他には例えば中古で500万円のスポーツカー(エンジン排気量3L)を趣味で買ってちょいちょい改造やらサーキット走行などで楽しもうとする場合、
車両購入費:550万円(頭金200万円払って残りを3年ローン)
任意保険料:車両保険込みで毎年30万円
車検費用:2年ごとに約15万円
自動車税:毎年約6万円
メンテナンス費用:毎年約30万円
駐車場代:毎月1万円
として、
合計で毎月換算で約20万円くらいになります。
これに加えてサーキット利用料やら燃料費なども加わってきます。
    • good
    • 1

国に行くお金より、車検代がかなり大きい。

直すところ多いとすぐ10万超える。高級車だともっといく。これが2年に一度だから馬鹿にならない。
さらに、車検以外でも壊れることもある。とにかく修理費は大抵大きい。
次に、保険料と税金。
他には、駐車場借りてるとこれが大きい。

車検代、保険料、税金、燃費…多くの項目で安く済むから軽自動車人気がますます高まってます。今は郊外を走る車の半数は軽。ここ数十年は、年を追うごとに増えてきています。

郊外や地方に住んでる人は車無いと不便だし、いい場所にも行けないから、持たざるを得ないです。
そうでもないならただの嗜好品扱いなので、所持するにはよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

学生時代は、ただみたいな車を譲り受け、


車検までの間乗りつぶすような
使い方を繰り返していたので、
ガソリン代を抜いてしまうと、
お金をかけた記憶がありませんね。
実際新車を初めて買ったのは
50歳になってからです。
それまでは、車検費用と税金と
任意保険ぐらいなものです。
ただ、駐車場代は計算できませんが
フェラリぐらいが買えるかもです。
    • good
    • 1

どういう車を持つかによって、またどれくらいお金をかけるか、また家庭状況によってそもそも桁が変わってくるので全く以て参考となる数字すら出せません


軽自動車であれば、中古車であれば運が悪ければ単年で30万近くかかることもありますし、
運が良ければ殆ど出費がありません
一方で定期的且つ事実上強制的に発生する費用が2年間で15万円ほど
後は乗り方の問題ですね
正直、車ほど2年間、5年間、10年間でどれだけの出費が発生するか読めないモノはありません
本当に運が良ければ10年間乗り倒しても50万もかからないこともあれば、
トータルで100万円近くかかることもあります
これが普通車や大きな車になるともっとかかります
信用出来る店がきちんと整備した車であればそんなに故障も無く、全然出費が無いのですが、
やはり車は根本的に消耗品だという意識を持つしかありません
なので、運次第です
    • good
    • 1

No.1さんとNo.2さんに付け加えるなら、駐車場代がバカにならなくて都心部なら3万円/月くらいかかります。

    • good
    • 1

毎年維持費と車検代保険代で50万程でしょう

    • good
    • 0

車の購入代、税金、車検費用、メンテナンス代、廃車費用

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!