プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の新型 コロナ






新型コロナは、数年前までは 重症者が急増し エクモが足りないぐらい死者が多く、病院は戦場さながらでしたが、現在のコロナはそこまで重症化する人は少ないような気がします。違いはなぜですか。

A 回答 (8件)

インフルエンザ系よりも更に変異性が高く次々と変異した結果


感染力を増す変わりに重症性を失っていった

いや違うな
様々な変異が生まれた(重症性の高いのから低いのまで)が
感染力がより強いものに弱いものが駆逐されてしまった
感染性を高めるのと重症性が高まるのとがベクトルが異なっていたので
結果的に人体への影響が小さい方が生き残った

影響が小さくて感染したことすら認識できず、更にそこから感染が広がるという相乗効果が生まれた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
どっちでいくか、という
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 19:59

デルタ株以前に比べ、オミクロン株以降は致死率が大きく低下したことが原因です。


https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ、分かりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 20:20

ウィルスが変異したから。


ウィルスは宿主の細胞核内でしか増殖出来ません。
毒性の強いウィルスだと、宿主が重症化してしまう為、外に出歩く事が出来ないし死亡もします。
なので、そういうウィルスは世間に広がる事無く消滅します。

そういう状況下で、毒性の弱いウィルスへと変異したものだけが残る事になります。
宿主が元気で外に出歩く事が出来る為、ウィルスは拡散します。

生存競争に一番都合良く変異したものだけが残ります。
地球上の生物も同じで、生存競争に一番都合良く変異したものだけが残ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気に出歩く…うんうん。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 20:15

いろいろと考えられますが、


まず大前提として、ウイルスの側も、
宿主(人間)を死に至らしめることは、本意ではないのです。
宿主側の反応が強すぎることが、重症化を引き起こします。
ですので、初めて出会うウイルスに対し、
宿主側は強く反応を表してしまうので、
どうしても重症化リスクが高まってしまいます。
これは新型のインフルエンザが現れた場合も同じですね。

ではどうして弱毒化していくのかというと、
皆さんが回答してくださっている要因は、
おおむねすべて当てはまります。

・まずはワクチンや罹患することによって、
 免疫を獲得したことにより、集団免疫が確立してきた。
簡単に言えば、前述の宿主側の反応が強すぎることが、
少しずつ軽減されてきたということでもあります。

・ウイルスの側が、宿主を重症化させずに済んだ株との間で、
 形質変換(遺伝子組み換え)を行えたことで、
 宿主を重症化させにくい変異株が増えてきた。
ウイルスは宿主の体の中で増殖するときに、異なる性質を持つ
ウイルスとの間で、遺伝情報を交換し合うことがあります。
宿主の体の中で結婚しているような感じですね。
こうして生まれた子が変異株になります。
宿主を重症化させにくい株の方が、生存確率が高いので、
弱毒化の方へ変異した株の方が多く生き残ります。
結果的にこの組み合わせによって、重症化させにくい
ウイルスが少しずつ増えていく可能性が高いのです。

・強毒株のウイルスは淘汰されやすい。
強毒株のウイルスは宿主の免疫から強い抵抗を受けています。
最悪宿主が死んでしまうと、ウイルスもろとも死んでしまいます。
そして人間が重症化すれば、ウイルスの増殖を抑えるよう、
治療が続けられます。
こうして強毒株のウイルスは、自然と、あるいは治療により、
淘汰されてしまうリスクが大きいのです。
結果的にその数を減らしてしまうか、
前述のように弱毒株との間の形質転換株を
残して淘汰されるかして、強毒株自体は数を減らしていく。
こういうケースが多いのです。

ウイルスは宿主の体内でしか増殖できないという宿命から、
いつまでも宿主をいじめ続けるわけにはいかない。
そういう一面もあるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿主が全滅したら自分も。確かに。
大変ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 20:06

ワクチンの普及


感染後のワクチン接種で後遺症リスクが低減も重要(sysmexより)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、かかった後の接種も。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 20:03

集団免疫が付いているから。



年々重症化リスクは下がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 20:00

ワクチン接種者が増えたこと、


コロナワクチンは重症化しにくくするワクチンです。
それと、無症状感染など免疫獲得者が増えたこと、
などでしょう。

変異種といっても元のコロナのバリエーションなので、まったく新種の病気ではないです。
ワクチン接種者や免疫がある人は感染しにくい、重症化しにくいのです。

それでもごくわずかでも回復後の深刻な後遺症に苦しんでいる人はいます。
長期入院、治療のめどが立たないなどで人生が狂ってしまいます。
軽視はしない方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後遺症もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 19:57

ワクチンの普及

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははーなるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/07/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!