アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの新型コロナの陽性者の死亡率が上がっています
25人に一人は28日以内に死亡しているというデータです

・20年と21年は低い横ばいでしたが
・22年5月から上がり始め少しずつ上昇繰り返し
・23年1月には急上昇し4月も急上昇しています

原因は新型コロナウィルスよりも新型コロナワクチン接種後の抗体依存性感染増強の可能性があるのでは?

イギリス、新型コロナ陽性者、25人に一人は28日以内に死亡していた
2023年5月28日
https://www.thailandmedical.news/news/depressing …

イギリスにおける新型コロナウィルス、英国保険安全庁
https://coronavirus.data.gov.uk/details/download

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

主語が抜けておりました。



「死亡者の」ワクチンの接種歴はおろか、対象データの年齢もサンプル数も不明ということで、そういう結論に結び付けるのは科学的ではないと現時点では判断します。ちゃんとした論文を待ちましょう。

統計的差異があるかないかわからない事象について結論は出せません。

コロナで死亡した人たちのほとんどは、48時間以内に水を飲んでいたでしょうけど、それが原因ということはならないですよね。
    • good
    • 0

ワクチン接種を最近減らしたのが問題でしょう。

再開すべきと思います。
    • good
    • 0

「それって単にADE言いたいだけやろ」というのが正直な感想です。



死亡率のグラフは細かい凹凸を無視すると2022年の春頃から上昇しているように見えますが、仮にADEだとしたら、何故この時期なんでしょうか。イギリスでワクチン接種が進んだのは2020年末から2021年にかけてです。

日本ではこのGW明けに感染者の全数把握や一般の場所でのマスク着用呼びかけを止めましたが、これと同じようなことをイギリスでは2022年春の時点でやっています。
https://www.bbc.com/japanese/60460931

素直に考えれば、上記のニュース記事に書かれているように、検査対象が「新型ウイルスの影響を最も受けやすい人」だけになったため、若くて健康な人は感染しても検査しない、あるいは個人的に検査はしても行政が把握していない、結果として見かけの死亡率が上がってるだけというシナリオが可能性高そうに思います。

あるいは、今までの流行とは違う、死亡率の高い新たな変異株がたまたま2022年春から広がり始めているというシナリオも理屈上はありえます。しかしながら、そんなものがあれば世界各国に広がって騒ぎになっていなければ変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点でグラフからは陽性者の死亡率の著しい上昇が起きている可能性があります
決定的要因はワクチン後の身体の変化だと思われます

・ワクチンを接種した人の多くが「感染増強抗体」を持ち続けている
・時間と共に免疫の弱体化が顕著になってきた人が多い可能性

感染増強抗体というのは抗体依存性増強(ADE)というものを引き起こすリスクあるものです

お礼日時:2023/05/30 19:45

仮説・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンを接種した方々の場合
コロナに感染するとウイルスに対して過剰な深刻な反応を経験する可能性が出るリスクがあります

スパイクタンパク質を抗原とすることにより、ワクチン接種者の中には抗体依存的感染増強(ADE)により重症化するという人が出てくる可能性が考えられます
実際、RNA型ウイルスの「デング熱」では、フィリピンで、200人以上の子供がワクチン接種後、ADEで死亡するという悲劇が起きています。

なぜ、新型コロナウイルスワクチンは副反応が強いか
https://forbesjapan.com/articles/detail/43274/pa …

お礼日時:2023/05/30 19:54

ワクチンの接種歴はおろか、対象データの年齢もサンプル数も不明ということで、そういう結論に結び付けるのは科学的ではないと現時点では判断します。

ちゃんとした論文を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データサイトを貼っておきます

世界のワクチン接種率
イギリス75.3%
2023年5月29日時点
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/vacc …

イギリスにおけるコロナウイルス
2023年5月26日時点
https://coronavirus.data.gov.uk/details/healthcare

新型コロナウイルス ヨーロッパの最新情報
2023年5月30日時点
https://etias-web.com/news/990100/

【宮沢先生講義】◆ ウイルス・免疫・抗体・ADE ◆
2022/12/19
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41528522?ref=and …

お礼日時:2023/05/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!