アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子が作用して、日本人は真面目なの?

A 回答 (3件)

日本人が真面目なのは、昭和からでは


ありません。

三世紀に書かれた「魏志倭人伝」に
あります。

『倭人は盗まず』

戦国時代に来日したイエズス会の
手紙にもあります。

『日本人は盗まない』


これは、島国で、民族も均一的で
争いが少なかったからです。

つまり、真面目な方が、得する
社会だったからです。


中国のテレビ番組でありました。
「日本人は真面目だな」
「そうだな」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら
 日本人のように真面目になったらどうだ?」
「バカいうな。
 中国で真面目にやったら、身ぐるみ剥がされるわ」
「それもそうだな」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠があり、説得力ありますね

お礼日時:2023/07/30 07:58

大和民族という、昔から、「和を以て貴しとなす」考え方を持っている日本人。


「あまり怒らず、和を大切にすること」と「しっかりと話し合いをおこなうこと」の2つがあります。
みんなが相手を尊重しあい、認めあって協調することがなによりも尊いものだ」という意味です。だれかに失敗や間違いがあったとしても、その過失を怒ってはならず、協力・協調・協和が大事だとされています。
礼儀を大切にするのが日本人。 
今はメチャクチャですが、本来、日本人が持っているもの、また将来、世界が、必ず日本をお手本とする時代がやってきます。
その時の為に、自分を磨きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2023/07/26 20:23

日本人がもともと真面目なわけではない。


日本人の真面目さが国民性と言えるまでに成熟し、国際的にも明確に認知されたのは、昭和以降のことであり、日本人古来の特徴というわけではない。 学校教育での指導や軍国化・工業化の過程で「秩序を守ることや勤勉であることは美徳である」という価値観を叩き込まれ、日本人は徐々に「真面目」になったのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗脳って怖い、、、

お礼日時:2023/07/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!