アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名鉄 神宮前 中部国際空港間で折り返し運転が可能な駅はどことどこでしょうか?
中部国際空港駅は当然折り返し運転可能なのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、No.3です。



>上り(名古屋方面)の折り返しも同様にできるのでしょうか。

聚楽園駅と西ノ口駅は、入換信号機があります。
常滑方の本線を使って名古屋方へ入換が出来ます。

大江駅、太田川駅、常滑駅は、下り本線から直接上りホームに入線できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入換信号機を知らないので調べてみました。

そういうことですか、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 17:26

おはようございます。



常滑線で折り返し出来る駅は、

▪️大江駅
▪️聚楽園駅
▪️太田川駅
▪️西ノ口駅
▪️常滑駅

この5駅です。

------------------------------------

太田川駅は2面4線の常滑線の上に、名古屋方面の河和線島式ホーム1面2線が上に被さる形です。
常滑方に留置線があります。

-----------------------------------

大江駅は留置線がある他、人身事故などで運転見合わせ区間が発生した時に使用します。

具体的には、
▪️神宮前駅で打ち切った列車を大江駅まで回送して折り返す。
▪️名古屋方面に行けなくなった時に大江駅で常滑方に折り返す。

こう言う使い方で。

---------------------------------------

聚楽園駅は車両留置の他、配線や運用の都合上太田川駅で折り返し作業のできない上り方面の列車の折り返し作業で。

---------------------------------------

西ノ口駅は、朝に2本(5時11分と5時35分)、この駅始発の中部国際空港行きの普通列車があります。いずれも名古屋方面の待避線である4番線から発車し、常滑駅留置の車両が回送され折り返し営業運転に供します。

---------------------------------------

常滑駅は、
▪️強風で中部国際空港へ向かう橋梁が通過出来なくなってしまった時の折り返し駅として必要。
▪️折り返し列車は今でも設定されている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
>太田川駅で折り返し作業のできない上り方面の列車の折り返し作業で。

今まで気づきませんでしたが、ご回答5駅は下り(空港方面)の折り返しでしょうか?

上り(名古屋方面)の折り返しも同様にできるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 17:58

配線図を見る限りでは、下記の駅で折り返しができるようです。



大江
聚楽園
太田川
西ノ口
常滑

※重箱の隅ですが、常滑線は神宮前~常滑まで。常滑~中部国際空港間の路線名は空港線になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>配線図を見る限りでは
当方、これの見方が分からないので苦労します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 17:30

昔は、太田川駅で行われていましたけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田川の駅はずいぶん様変わりしましたね。
今は折り返し可能なんでしょうかね
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!