プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーはなぜ短パンに長い靴下なんですか?
靴下長くなくてよくないかい?後サッカーは服はなぜツルツルした服なん綿とかダメなんですか?

A 回答 (4件)

知ってる?サッカーがassociationの略で、協会という意味だって。

なので日本サッカー協会は、日本協会協会(笑)
    • good
    • 1

サッカーはグラウンドを走り回りますので、体温があがり汗をかきます。


それが一番の原因です。

短パン---------効率よく熱を逃がすためです。長ズボンだと熱を逃がすことができず、熱中症になってしまいます。かなりダブダブなのもそのためです。

靴下---------膝から下が相手との衝突などのケガを軽減するためです。膝から下って一番ケガをしやすいのですよ。

上着---------綿は汗を吸収するため、濡れた服がからだにまとわりつきます。ですので、動きやすさ・乾きやすさ・生地の丈夫さ、汗を吸収しないということでポリエステル繊維が主に使用されています。ですのでツルツルしています。
    • good
    • 1

スライディングとか、滑走、転倒時の摩擦による負傷、


スネ当てを装着させる為だと思います。【相手の足と接触など、膝より下の負傷は、多いです】

膝より上の負傷は、余り無いですね。

短パンなのは、涼しくしないと、身体全体が猛烈に熱くなるので、
血液を冷やす為では無いでしょうか?

長ズボン、長い靴下だと、足の血液を冷やす場所がほとんど無くなりますよね。

上半身は、首、手などで血液が冷却されますが、
長ズボン、長い靴下だと、下半身の血液を冷やす場所が少な過ぎるとは思いますね。

基本的に、衣類は発汗機能、汗蒸発による気化熱冷却機能が付いていますが。

レベルが上がれば上がる程、ほぼ、ずっと、走っていますからね。
【低レベルは、走っていない】

45分、休憩、45分、緩急付けて走ると、身体中が、
猛烈に熱くなりますね。【灼熱地獄】

※上記は、個人的な見解ですが、陸上スポーツに置いて、大抵の場合は、身体が熱くなりますので、基本的には涼しい格好が多いとは思われます。

いかがでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどだからツルツルした服なんですね
靴下もよくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 08:42

防護の為にすねあてを付け、それに合わせて長い靴下なんでしょう。



服は、綿だと汗を吸収し重くなる、つまり、乾きにくいから駄目なんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!