アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく早く回答してほしいです。

化学の問題で
以下の問題のσ結合数とπ結合数を答えなさいという問題でアセチレンが出てきたのですか

アセチレンは1つの炭素当たりだとシグマ結合が2 π結合も2 全体ではσ結合3 π結合2と答えたのですが、解答はシグマ結合5 π結合1となっていました。何故ですか?

A 回答 (2件)

>以下の問題のσ結合数とπ結合数を答えなさいという問題でアセチレンが出てきたのですか

そんなことを問われてもわかるはずがありません。

>アセチレンは1つの炭素当たりだとシグマ結合が2 π結合も2 全体ではσ結合3 π結合2と答えたのですが、
はい。アセチレン について問われたのであれば妥当でしょう。

>解答はシグマ結合5 π結合1となっていました。
エチレンについて問うているのであれば妥当でしょう。

>何故ですか?
さあ。エチレンとアセチレン を勘違いしているのか、アセチレンをエチレンと勘違いしているのか。
問題の現物を見ていないので、誰が間違えているのかわかりません。
    • 0

アセチレン(エチン)の化学式は C2H2 です。

アセチレンの分子は2つの炭素原子と2つの水素原子から構成されます。アセチレンの構造は次の通りです。

H - C ≡ C - H

アセチレンには、2つの炭素原子間に3つのシグマ結合と2つのπ結合があります。

1. シグマ結合(σ結合): アセチレンの2つの炭素原子は共有電子対を共有し、1つのσ結合を形成します。この結合は直線的な形状であり、炭素原子が直線的に配列されているため、1つのシグマ結合があります。

2. π結合(π結合): アセチレンの2つの炭素原子間には、2つのπ結合があります。π結合は2つの原子軌道が側方に重なり合うことによって形成される結合で、2つの水素原子がそれぞれの炭素原子とπ結合を形成します。

したがって、アセチレンの炭素1つ当たりの結合数は、シグマ結合が1つ、π結合が2つの合計3つです。そして、アセチレン全体では炭素2つ当たりのシグマ結合が2つ、π結合が4つ(炭素2つ当たり2つずつ)の合計6つです。

したがって、正しい答えはシグマ結合3つ、π結合2つではなく、シグマ結合5つ、π結合1つになります。おそらく解答の誤りがあったため、混乱が生じた可能性があります。以上の説明に基づいて、アセチレンの結合数を理解していただけると幸いです。
    • 0