アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BF3のルイス構造式の書き方がわかりません。
B-Fの結合をすべて等価にして書くとBがオクテット則を満たしませんよね。
この場合はB-Fの結合をどれか2重結合にして形式電荷を使って書くのでしょうか。それともオクテット則満たさないけれどB-Fの結合はすべて等価にして書くのでしょうか。

A 回答 (3件)

>B-Fの結合をどれか2重結合にして形式電荷を使って書くのでしょうか。


共鳴構造を書こうとしていますか? F2B^-=F^+みたいな。
仮にそうだとすると、間違ってはいないでしょうが、寄与率は低いでしょうね。

それよりは隣のBF3分子のFからBの空軌道へ共有電子対の供与(配位結合)が生じて安定化すると考えたほうがよいでしょう。

3本の結合が等価かどうかは、結晶構造、赤外分光などの文献値からわかることです。お調べください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/01 18:47

BF3というのは典型的なルイス酸であり、その場合、オクテットを満たす必要はありません。

等価な3本の結合を書けばOKです。実際に等価であるかどうかは知りませんが。
ちなみに、BF3の空軌道を利用して、エーテルの酸素と配位結合を作ると言う例は有名です。習う順番からすれば、もう少し後で出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/01 18:47

BeとBは第二周期でも特別にoctetを満たさなくても良い例です。


>オクテット則満たさないけれどB-Fの結合はすべて等価にして書くのでしょうか。
その通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/01 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています