アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気アプリで、雨雲がない場所に雷マークが出るのはなぜですか?

A 回答 (4件)

雨雲が無いのは晴れ予報という事。



天気が良過ぎると「上昇気流」という熱い空気の流れが、上空の熱くない空気との摩擦で静電気を発生、
雷を起こすと予想する場合もあり、予報として雷マークだけ表示します。

この場合は「雨は降っても限られた狭い範囲で一時的、雷だけで雨にならない可能性も高い」、
アプリに載せる程ではないと予想してます。
    • good
    • 0

>>天気アプリで、雨雲がない場所


あくまで予報。いきなり沸いて来る雲は雨雲では無い為、表示が付かない。

雷は主に積乱雲の中の氷の粒がこすれ合って起きる静電気。

いきなり積乱雲が出来る事はあるが、いきなり雨雲が出来る事は無いので、そういう表示になってしまう。
    • good
    • 0

雷の発生は雲に関係ないからです。

雲が有ると降リ降りてくるのは雨です。
    • good
    • 0

上昇気流が有れば雷は発生しますが


必ずしも雨が降るとは限りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!