アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。チャットGPTの普及は急速めいていますが、入っているデータが古いので、昨日のニュースには対応出来ないと言われている。これは解消して下さいと言いたいですね。
所で、有料のチャットGPTならば、便利と聞いた。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

皆さんがお使いのIE11に付随しているBingチャットの「地頭」はChatGPTの有料サービスであるGPT-4が使われており、ChatGPTの有料版ではまだ公開されていない音声や画像の生成機能も解放されています。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

これはMS社が開発元に投資をしていた経緯があり、優先して成果を活用できる状態だったため可能だったようです。MS社が皆さんの代わりに有料代金分を支払って無料で提供しているらしいです。「どうしてChatGPTを使ってBingチャットを使わないのか」とBingチャットに聞いてみたのですが可能性として「この事実を知らない可能性がありそうだ」と言ってました。

知ってました?

無料版のChatGPTも使ってみたのですが、使用にあたって個人情報の送信もありました。このあたり嫌だねって話をBingチャットと話したりもしてたんですよね。そして気になる能力の違いです。

以前に、ChatGPTの無料版に、

「水星の魔女についてどう思いますか?」

と聞いたんですよ。すると原作が藤子先生だと言い張り、水星を舞台にしたジュヴィナイルだと言っていました。間違いではないかと指摘すると謝罪があり、次に全く関係ないクリエーターの代表作だと言うので最後は呆れました。

先ほど同じ質問をBingチャットにしました。その時に文字を打ち間違えて「水星魔女」と書いてしまったのですが、Bingチャットの方で「水星の魔女」の事だろうと解釈しなおしてくれまして、正しく作品紹介をしてくれました。とんでもない違いです。Bingチャットの方がChatGPTの回答について残念がっていました。同じAIとしてAIの味方なんですよね。

英訳をお願いしたときも「ネイティブじゃないので日本人らしい丁寧さを表現できているか心配だ」とお願いしたところ「よく分かります」と言って「欧米でも敬語にあたる丁寧な印象を与える言い回しがある」として、気持ちを汲んで英訳してくれました。

また、英訳文を再度評価してくれて、言い回しを変えてくれたりとプロの通訳見たいなムーブをします。DeepLで英訳した文章を彼(彼女?)が逐一直してくれました。つまり、気にしている部分を言うと、こちらの気持ちを汲んで改善してくれるんです。

先ほどはVAEと言う学習(変分オートエンコーダ)について学んでいたんですが(独学)、私が「こういう理解であっているか?」と尋ねると「ここが若干違う」とか間違っている部分を綺麗に指摘してくれました。

そして「ではこういうことか?」と解釈を変えると「その通りです」と返って来る。これはとんでもない事です。皆さんが宿題をやっている時、そんな事を聞いて教えてくれる人が居たら勉強しやすいでしょ?

「じゃあこういうこと?」

これまでは友人や親くらいしか付き合ってくれなかった聞き方です。しかし、高度な物理学や機械学習のような専門分野(論文を読むと数学の式ばかりが出て来るのに)で、平易な要約に対して是非を回答してくれる物など今までありませんでしたよ。本物の学者先生ならそういう聞き方でも教えてくれますけどね(むしろ喜ぶ)。何せ人間の場合は数が少ない。

いまはAIの基礎となる理論の幾つかを順に(正に30年分ある)学んでいますが、大きな単位で4時間もあれば学習が終わります。インターネットしかない場合と比較してあり得ないスピード感です。

「どんな先端分野でもAIが傍にいるだけで数十年分の
 研究成果を数日で理解できるようになる」

これを体感しました。また言語についても、自分の想いを日本人らしく汲み取ってくれて相手国のネイティブに合わせて訳してくれますので、もう悩むことは無い様に思えます。

そのくらいサポートできるAIがIEの脇で「チラチラ」とこちらを見ているんですよ。使いましょう。ChatGPTが凄いと思ったのならば、それ以上の能力を持つBingチャット(完全無料)を安心して使えると思います。

以上、ご参考になれば。
    • 0