アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景を透過させ、文字のみの画像をPhotoshop7.0で作成し
gifで保存したものを、
ブラウザで確認すると文字がかなり崩れて表示されてしまいます。

何かの設定が悪いのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えてください。
jpgではそんなことないのですが、
透過ができないので意味がありません。

A 回答 (2件)

自宅にPhotoshop7.0があるので再現してみようとしたのですが、残念?ながら再現できませんでした(OSはWIN XP sp2)

カラーテーブルに関してですが、白、黒、青と3色しか使っていないのなら、カラーテーブルは3カラー以上だと問題ないので、グラデーションを使ってない限り文字が崩れる事はないかと思います

会社の方にはMACの環境にPhotoshop7.0をつんでますので、そちらでも検証してみようと思います

念の為に試していただきたいのは、フォントを打つとレイヤーが作成されるので、レイヤーを統合してみてください
フォント情報が原因で文字崩れが起こるなら、画像の一部にしてしまえって考えです

>今回、背景は青で、そこに透過させ白い文字を配置したいのですが、
このような対策方法をご存じの方いらっしゃるでしょうか?

これは別件の質問になるのでしょうか?
別件として回答しますね~^^
背景が青のレイヤーが下で、フォントが白のレイヤーが上にあるとして、フォントのほうのレイヤーに「ハーフトーン」か「オーバーレイ」などをかけるとできます
レイヤーウインドの左上のほうにプルダウンメニューがあると思います
そちらのほうで色々と合成できますので、上にあげた事以外に試して、イメージに合うデザインにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
まだ試しておりませんが、早急に試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

Gif形式で保存する時、ファイルメニューの「WEB用に保存」をしていますよね?

そこでカラーテーブルってのがあるので、おそらくカラー数が少ないかと思います
それと解像度も作成時は高く、Gifにする時に72dpiにおとしているとかも考えられます
WEB素材は72dpi推奨なんで、最初から72dpiで作成される事をお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、新しいことが判明したのですが、
文字の色が黒だと崩れません。しかし、白だと崩れます。

これはtetsutetsu7さんがおっしゃったカラーテーブルで、
黒は文字の縁を灰色・黒系の色で表現できるのに対し、
白だと、完全なホワイトのみでしか表現できなく、
そのためドットが荒くなったように見え、
文字が崩れているのではと推測されます。

今回、背景は青で、そこに透過させ白い文字を配置したいのですが、
このような対策方法をご存じの方いらっしゃるでしょうか?