プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から家の基礎部分が濡れてます。
朝になると結構濡れてるのですが何故でしょう?。

コンクリした所の土を移動させたのでかなり土の量が多く砂利まで敷いてます。
土の中もまぁまぁ湿っているようです。掘ってみたら水が貯まったりはありませんでした。

昼間は少し乾いています。
これは夜露、朝露でしょうか?。
朝という事でエコキュートを疑いましたが、場所的に違うと思います。
ヒートポンプユニット周辺は乾いているようです汚水枡には水は貯まっていません。

「数ヶ月前から家の基礎部分が濡れてます。 」の質問画像

質問者からの補足コメント




  • https://www.youtube.com/watch?v=nEklmhgRRrs

    動画を撮りました。
    何が参考になりますでしょうか。

    「数ヶ月前から家の基礎部分が濡れてます。 」の補足画像1
      補足日時:2023/08/01 20:42
  • ヒートポンプが斜めになっているのですが、それは自身で何が真っ直ぐになる様、何か敷いて下さいとの事でした。

      補足日時:2023/08/01 21:45
  • 流し台からの排水は以前は汚水枡だったと思いますが下水道工事してからは不明です。
    下水道が、どこを通っているか、自分は工事中見ていないのでわからないのです。
    工事会社に連絡も考えているのですが色々試したい事もあり、遅れています。
    流し台からの排水はどこですか?と聞いてみるのも良いかもですね(事情を説明して)。

      補足日時:2023/08/02 08:36
  • ずらして置いてある緑色の敷隻がこの状態で半分湿っているのが不自然に思う。
    日中に乾くのか帰ったら見てみます。

      補足日時:2023/08/02 10:05
  • 間違い 敷隻→敷石

      補足日時:2023/08/02 12:02
  • 基礎下の土間辺りを少し掘り進めてみました。
    土間共に湿気ていました。
    昔敷いていた緑色のネットが出てきました。

    土曜日あたりに砂利を除けて通路中央辺りも掘ってみたいと思います。

    「数ヶ月前から家の基礎部分が濡れてます。 」の補足画像6
      補足日時:2023/08/02 21:46
  • 朝、濡れていた敷石は夕方にはほぼ乾いていました。
    あの状態でなぜ濡れるのか不思議です。

    「数ヶ月前から家の基礎部分が濡れてます。 」の補足画像7
      補足日時:2023/08/02 22:10
  • 昨夜、ヒートポンプ下に洗面器を置いてドレンから出る水の量を見てみました。量はわずかでした。

    「数ヶ月前から家の基礎部分が濡れてます。 」の補足画像8
      補足日時:2023/08/03 06:27

A 回答 (4件)

地窓の上が流し台ですよね?


動画の排水枡の、基礎から出てきている(掘ったところ)塩ビパイプに見えるものは、枡の中でコンクリートで塞がれているように見えますが、
流し台の排水は何処を通っているのでしょうか?
(配置図では流し台から枡に矢印がありますが)

それからヒートポンプの後ろの基礎もしっかり湿っているみたいですね。

ただ、基礎から離れている地面はあまり濡れているようには見えないので、単純に地面の湿気をモルタルが吸い上げているようにも見えないですし、
毎日ということは雨の影響もなさそうですし、それでも常時基礎部だけ湿気を帯びているのは、僅かな漏水の気はしますが。

エコキュートの貯湯を止めても、タンクから蛇口までで漏れてると、ヒートポンプの稼働とは無関係なので、結果に差は出ないように思います。

銅管も塩ビ管もピンホールは起こるものなので、そのあたりを疑う必要があるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜エコキュートを休止したので今朝見てみました。
状態は変わらずでした。
https://youtu.be/E_DBJUMDbhc
出来れば今夜、基礎下の土間を少し露出させて明朝どうなっているか、確認出来る様にしてみたいと思います。

お礼日時:2023/08/02 08:25

夜から朝にかけて濡れる(=水量が増える)ということなら、風呂の排水かエコキュートのどちらかではないかな。



エコキュートの本体が近くなければエコキュート特有の結露ではないだろうから。
エコキュートからの漏水とすれば給水量が増えることで電気代と水道代が増えているはず。
ここ数カ月の電気代と水道代---値上げになっているので金額ではなくて使用「量」を比べてみるといいと思う。
夜に風呂でお湯を使うことで、お湯の経路から漏水という可能性もあるかもしれないが、給水管なのでお湯を使わなくても漏水するはずだけど。
エコキュートの可能性は低いのかもね。

風呂の排水管の漏水の場合、画像のような濡れ方はあまりしないと思うけれど、日中は乾くということを考えると、風呂の排水の可能性が高い。
試しに、朝に濡れた部分が乾いた昼間に、お風呂の浴槽1杯分の水を流してみるといいのでは。
水一杯分の水道代は無駄になるけれど、試してみる必要経費としてはいいのでは。

床下の配管からの漏水ではなく、地中の埋設管からの漏水かもね。
写真の濡れ方は、見ようによっては下から吸い上がってきているようにも見える。
掘ってみて水が溜まってないとのことだけど、湿気の多い部分がなくなって、乾いた土になっていく感じだったのかな?
掘っていくと湿り気が多くなれば、そっち方向にある埋設管からの漏水の可能性が高くなる。
でも掘っても乾いてくるという場合には、水は地面よりも高い位置から発生しているということ、つまり建物側からきているということになるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は家族皆シャワーしか使わなかったのですが先日お風呂張って流して見たのですが数時間しても変化は有りませんでした。
水道、電気量ともに?な事は無かったです。
水道も使用していない間、メーターを監視してみましたが変化無しでした。
夕飯後以降に一番水を使うと思うので排水関係が怪しいかもです。
20年近く前に浄化槽を取って下水工事してもらったので最近になって何が不具合が出たのかも。
その業者さんに明日中にお願いしてみよと思っています。

お礼日時:2023/07/30 17:12

ベテランかどうかよりも写真1枚で答えが導ける事案かどうかだと思いますが。


工事が何種類か行われていて、現場状況は写真のみ。これでわかることは少ない。
数ヶ月前からどのような状態なのか?
毎朝この程度なのか、濡れてない日もあったのか?
エコキュートがいつ設置されて濡れ始めた数ヶ月前はそこから何年後なのか?

推測の回答No.1に「ここの部屋はキッチンです」とか「水まわりの基礎下に配管もありません」という補足はないですしね。
何も情報が追加されない。

写真でわかるのは
・排水枡のオーバーフローではなさそう
・しかし掘った土が湿っているので、枡に刺さるパイプを覆ったモルタルには隙間ができていて枡の外に汚水が滲み出ているかもしれない
・築後しばらく経ってから施工されたはずのコンクリート土間の基礎の側に水染みのような模様がある

水に関してはこんな感じかと。
水以外だと、地窓の形状と排水枡がコンクリート製なのと、外壁がモルタル仕上げのように見えることから、築年数は30年以上経っているかも。

水道業者がメーターを見たのは、ご承知と思いますが漏水確認。
それもなく、基礎の中に濡れがないとのことなので、とりあえず数日雨は降っていない前提で、外を疑う方にシフトすると
ヒートポンプの稼働時の結露排水がコンクリート土間などを伝って、濡れている基礎部分まで流れ、基礎側に流れ込んでいるなども考えられます。
(ヒートポンプドレンの出口の位置もその排水処理も不明なので単なる可能性の1つです。
コンクリート土間の濡れ染みのようなものが水の跡だと仮定して、且つ写真右にごく僅かに下り勾配だとあり得るかもと(添付図:青囲みと矢印)。
コンクリート土間が乾いていて基礎が濡れている理由は、基礎に塗ったモルタルの保水力のせいかなとか)

まあこれだけ書いてもあっさり原因を当てる回答者もいるかも知れませんが、現場情報は多いほうが解決に近づきやすいです。
「数ヶ月前から家の基礎部分が濡れてます。 」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎朝が濡れている状態で、濡れない日は無いですね。
今年春前後?砂利が濡れてるのが気になっていたらいつの間にか基礎も濡れてました。
昭和57年の家です。
ヒートポンプ回りのコンクリは自分でやりました。

エコキュートは2台目で2020年1月設置です。
先日エコキュートなメンテの方が来られて結果問題ないかとで帰られました。
ブロックを敷いてヒートポンプをかさ上げして故障の原因になるからとドレンホース撤去してました(ヒートポンプユニットのど真ん中下にあります。)。
ドレンの穴をビデオに撮って見ましたが穴は開いていました。
また、ヒートポンプの奥の基礎はしっかり濡れていました。

参考になるか分かりませんが動画をyoutubeにアップしましたのて良かったら見てください。
補足にリンク貼りました。

今夜、エコキュートを休止してみます。
それで明日朝どうなるか、見てみようと思います。
それ土曜日にもっと土を掘って見ようと思います。
他の部分の基礎の土間はどうなのか?濡れているかどうか。

お礼日時:2023/08/01 21:28

すぐ横の地窓から中の状態の把握をしてみてはどうですかね。



写真左上にエアコン室外機(ヒートポンプユニットかもしれないですが)と思われるものと、給水管らしきパイプが縦に伸びて(コレもエコキュート用かもしれませんが)いるようなので、室内側は水まわりのように見えますから、
基礎の中で給水や排水が漏れていることも考えられます。
(室外機?の裏も湿ってはいないものの似たようなシミ模様がありますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床下から通風口辺りを見ましたが内部は乾燥していました。棒にスマホ取り付けて録画確認済み。
壁にあるパイプは昔使っていたプロパンガスのパイプです。
ユニットの後ろもの基礎もわずかに湿気ています。
「街の水道やさん」みたいなところに来てみてもらいましたがメーター確認しただけで水道管ではないと思います、で帰りました。
明日、エコキュート購入先のメンテ業者が来るので見て貰います(朝一撮った印刷の写真見て貰います 期待薄い)。
で、答え出なければ昔、下水道工事してもらった業者にきてもらいます(期待大)。
ベテランの方なら、何らかの答えはあるかもと思うのですが。

お礼日時:2023/07/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています