アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者って治療は全て終わったのになぜ次の予約を当たり前のように予約させるのでしょうか?続けるか終了か選ばせて欲しいです。断るのが苦手で月1で通わされてます。毎回1800円くらい取られるし面倒なので正直通いたくないです。でも断れなくて。お金のためですよね・・・?

A 回答 (6件)

歯科は予防接種とか血液検査・リハビリとか精神疾患みたいに長期通院とかないので、保険が適応される検診に定期的に来て欲しいんです。


治療が終わり、次の予約聞かれたら「予定がハッキリしないから、予定がハッキリしたら電話します」と言えば?
    • good
    • 0

歯垢

    • good
    • 0

その治療終了後に通ってる時は、具体的に何をしているのでしょうか?


治療が終わったと思ってるのは貴方だけで、実際にはまだやることがあるとか、もしくは、他の歯にも虫歯があるからその治療とか、歯石取りなどのクリーキング作業があるとかではないのでしょうか?
そうではなく、健康診断的なことしかされてないようなら、「次はいつにします?」等と聞かれた時に、「あー、ちょっと予定が分からないので、また後で電話します」と言って帰れば良いかと思います。
    • good
    • 0

苦手と言うのは分かりますが。


先生にじゃなくて、会計受付の時に予約を断ればいいのです。

自分は2~3カ月に一度程度行ってました。
歯科によって違うと思いますがの。
    • good
    • 0

黙って行かなくなってもいいと思いますが




治療終わりましたよね?と確認して
また自分で予約しますから
次回の予約は取らなくていいです、
と言って断れば問題ないです。

検診なら半年に一回で十分です。
    • good
    • 0

経過観察のためです。


断ることは出来ますよ。
但し自己責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!