アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日シンガポール航空のWebサイトから航空券手配を行った者です。
発券は済んでおり、引き続き搭乗者情報の入力や座席指定、特別食のリクエストをしたいのですが、シンガポール航空のサイトがぜんぜん言うことききません。
ここ10日ほど試してます。特別遅いパソコンやインターネット接続環境で操作しているわけでもありません。複数種類のOS(XP、Vista、7)とブラウザ(IE6、7、8)で試してもどれも同じようにダメです。
FAQには「If you are using Microsoft Internet Explorer 6.x or higher:」とありました。ブラウザのバージョンも原因ではなさそうです。

何度か中途半端に開くことはできて、入力できた項目もあるのですが、次やっと開けたと思うと入力したはずの情報が消えていたり、2名分の搭乗者情報が逆転した状態で表示されたり・・・それを修正したいのですが、めったにログインできません。
ちなみにログインは、以下サイトより「SQ booking reference or ticket number starting with 618」で行っています。
http://www.singaporeair.com/jsp/cms/en_UK/plan_a …
日によって、サイトがまったく表示できない(画面真っ白)だったり、今日はFind bookingをクリックすると一瞬画面が黒くなってすぐ元の画面に戻ってしまいます。
numberにもLast name にも入力誤りは考えられません。
何度か操作できていますので、ブラウザのセキュリティ設定もあまり関係なさそうです。

KrisFlyer membership numberは持っていないのですが、メンバーとしてログインしたら普通に操作できるのでしょうか?
KrisFlyer 登録は一度試しましたがものすごく手間と時間がかかったうえ、住所入力のところで何か理不尽なエラーが出たので断念しました。

ベスト・エアラインの常連の航空会社なのに、このWebサイト。なんなんでしょう?!乗る前からかなりの不信感がつのっています。
みなさんのところからは操作、できてますか?この不具合はいつまで続くんでしょう。

情報量が多く時間がかかるので少しずつWebで情報登録したいと思っていたのですが、予約センターに電話するしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

東京の予約センターに電話した方が速くて確実では。

まだアジアではインターネットは普及したと言えない現実があります(韓日中位)韓国は日本よりネット社会です。後はまともにネットが使えるとは言い切れないです(下手したら電話さえ接続難な地域も)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国がインターネット先進国であることは知っていましたが、シンガポールのインターネット事情については初耳でした!シンガポールも比較的先進国なんだと勝手に思ってました。
そういうことなら、改善を期待しても無駄かもしれませんね。なんとか時間を作って予約センターに電話したいと思います。

HPがリニューアルしてから、私も質問者様と同じような経験をしています。

SQのHPのロケーションや言語を変えても日本語サイトとそう変わりはないと思います。
とにかく時間がかかる!光とかXP、VISTAとか関係ないです。おそらく。
自宅も勤務先でもパソコンいじってものろさ、処理能力は変わりません。

私もクリスフライヤーのメンバーではありませんが、時間を置いたりとしています。
また入力しても「A」と入力したのに「E」と確認画面で表示されてキャンセルするとはじめからとか・・・。

とりあえず指定されたメールアドレスにEチケットがきていれば予約は完了できているようです。

私は予約センターに電話したことはありませんが、どうしてもという場合は電話の方が早いと思います。書き込みなどを見ていると日本語のコールセンターの対応はいいうわさを聞きませんが。

この回答への補足

補足とお礼が前後してしまいすみません。
先週やっと予約センターに電話する時間を作ることができ、修正してもらいました。(画面からはまだ確認できてませんが)
ついでに、発券時には「座席や機内食の事前指定はできない」と聞いていた、HND-SINの特典予約分まで事前指定させてもらってしまいました。Webサイトの不具合が改善しないからこその、期間限定特別対応ではないかと思います。ラッキーでした。予約センターに電話した甲斐はありました。

• 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいらっしゃいました!ご回答ありがとうございます。
そうなんです、困るのは選択したものと違うものが表示されて保存されたり、なんのエラーメッセージもなくただ理不尽に「最初からやり直し」になることなんです。なんでこんなセンスの悪いサイト作る技術者雇っちゃったんでしょうね。
その後も少しずつ修正を試みていますが、今日までのところは夫と私の性別と生年月日が逆転したまま、欄がグレーアウトしていて直せません。。。
旅行の予定はまだ半年先なので急いではいないのですが、電話でしょうかねやっぱり。
なお実はこの前に、搭乗者名のスペルを間違えたまま発券してしまい電話して直してもらったのですが、「本来は手数料がかかるんですが今回は日程が先の予約だし無料で」と快くやってくれました。その方の対応は丁寧で早くてちゃんとしてました。次回電話するときもこの方を指名しようと思います。
最近ではどの会社もそうだと思いますが、当たった担当者によって対応の印象はかなり変わるんですね。

こんにちは。

まだ、調子が悪いんですね。

昨年の7月頃にHPが変更になったのです。
丁度、その時にHPから航空券の手配をしました。
上手く動作せず、それもバグがあり、選択した航空券と違った便を予約してしまったり、上手く動作せず、登録できなかったり。

で、シンガポール航空の日本の事務所に電話をしました。
先方もシステムの不調は認識しており全て電話で、対処してくれました。
電話での場合は、発券手数料がかかるのですが、全て、無償でやってくれました。
あまりにも動作しなければ、電話してみてはいかがですか?

私も同様に運行システムの操作性もやはりその会社の顔ですから、きちんとちてもらいたいもんですよね。
ました、昨年夏以降から認識していても改善されてないなんて、会社の体質さえ疑ってしまいますよね。
おいしい料理も店員の対応がわるければ二度と利用はしない!!
それと同じ感覚になってしまいます。
(でも、SQは好きだから利用しますけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不具合は昨年夏のサイトリニューアル時からとのことでちょっと調べてみたら、本当に大変なコトになっていたようですね。3回予約操作して失敗して、予約番号も航空券も発行されていないのに、料金だけ3回もカードにチャージされてしまった人とかいたようです。
なぜこんなに長く、不具合を放っておいたままにしているんでしょうね。ベスト・エアラインともあろうものが、不思議です。
今回はSIN-MLEだけなので選択肢がなかったんですが、タイムテーブルも価格もほぼ同じSQとANAの選択肢があったとして、SQのサイトで予約がスムーズにいかなかったら、航空会社にこだわりはない私のような者はすぐANAを選んでしまうと思います。(ANAも好きではないんですけど)
使いやすいWebサイトを提供することって、とても重要だと思うんですけどね。

不具合の経験をしてもまだ「SQは好きだから利用します」とのこと。先の回答者さんもファンでいらっしゃるようでしたね。何がそんなに人の心をつかむんでしょう?
搭乗したら分かるんでしょうか。搭乗したらじっくり検証してみたいと思います。

私も、今月使ったのですが、日本語で使っていませんか?

私は、クリスの登録をして、そこからログインしているのですが、日本語ページでログインし、そこから先の作業は、英語にすればトラブルなく出来ます。

それから、WEBの不具合と、搭乗は関係ないですよ・・・。

SQはいいキャリアですから。

この回答への補足

日本語サイトはさらに悪いので、早い段階であきらめました。
全部英語サイトで操作しています。
やはりクリスフライヤーでログインするのとしないのが関係あるようですね。

>WEBの不具合と、搭乗は関係ないですよ

そう考える方もいらっしゃるのですね。確かに飛行機の運航と予約システムは関係ないのかもしれませんが、私はトータルで評価したいです。

• 0