プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払い口座を変更したいのですが、オンラインで行うにはネットワーク暗証番号?というものが必要らしいのですが、かなり前からわからなくなっており、特にサービスを利用していたわけでもないのでほったらかしにしていました…
店頭にいけば暗証番号がわからなくても、変更できるでしょうか?
また店頭に行く際予約が必要だ、と父に言われたのですが、フォームには特にそんなこと書いていなかったので…。なにか予約は必要でしょうか?
調べてみたのですが、いまいちわかりづらかったので、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

重要な手続きですので、あなたのスマホを他人が操作して支払い方法を勝手に変更できたのでは大変ですので、あなた自身による手続きだという証としてあなたしか知らないはずの暗証番号が必要なのです。

ショップに出向き手続きするにしても、「他人があなたになりすませて手続きをする」ことを避けるために、本人確認書類(運転免許証など)が必要になると言うことです。

店頭で行う場合は、他に変更したい口座のキャッシュカードか、口座番号のわかる物(メモ、写真で可)と銀行届出印が必要となります。
    • 0

予約なしで受け付けてくれます。

ただし、予約者が優先となるため、かなり待たされます。手短にされてしまうこともあります。
予約は電話しても繋がらないことが多い、オンラインのほうが簡単にできます。どのキャリアを使っているのか書いてないので詳しい説明は省きます。
かなり前からと言うことは、2年更新もやってなかったって事?銀行で言えば印鑑みたいなもの。漏出すれば勝手に変えられてしまいます。
    • 0

電話でも可能ですがショップで確認したほうが確実です。

ショップ来店の際の注意は下記の通りです。

ドコモショップへご来店の場合
本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、ドコモショップへご来店ください。再登録の手続きをおこないます。
店舗でお手続きをされる方は来店予約の利用をお願いしています。故障などの緊急度の高いご用件や、店頭での商品・サービスのご体験は来店予約なしでもご利用になれます。
営業時間は店舗により異なります。

マイショップをご登録済みの方は「ドコモマイショップサイト別ウインドウが開きます」から来店予約をお申込みになれます。

お電話でお問い合わせの場合
現在お客さまが設定しているネットワーク暗証番号を郵送でご連絡します。お届けまでには数日かかりますので、あらかじめご了承ください。
    • 0