アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★ディレクター経験者やアシ経験者の方から回答頂けると助かります★
某局の番組に出演する、講師のアシスタントをしています。月に6~7回ディレクターさんに打合せやロケ、スタジオ撮りでお会いするのですが。正直なところ、どなたもひどい態度で講師も私も降りたいと思っています。一人だけ良かったという女性Dは番組を去ってしまい、プロデューサーも耳を塞いでいる状態です。すでに連動している発刊物があり、途中交代しにくい状況です。
私としては今期の残り分はできる限り仲良くやって自分なりに納得して降りたいのですが。
また要求されて急いで資料集めをしても、連絡がまったくなかったり、明日はロケというときに至急の確認や質問の連絡をしているのに、深夜に留守電されていて、調達に間に合わなくて走りまわったりと、講師側だけが奔走させられている状態です。
ディレクタ陣は、番組制作会社もしくは個人の名刺を頂いています。
ディレクターさんも忙しいとは思うのですが、私たちだけが走り回っている状況には疲れてきています。
これらの件について、上手く乗り切る方法とか打合せをこうしたらいいとかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

一度殴るってのが一番かと(^^;

一度経験がありますので(^_^)v

この回答への補足

そんな経験がおありなんですね、痛そう(^^;)。
殴りはないですけど、既にプロデューサーと一発ケンカしています。話しがコロコロと変わる人でディレクターと講師に届く情報が違うんですよ。それもあってか、ディレクターの方もイライラしていて、そのシワ寄せが来てるところもあります。私は殴っちゃってもいいんだけど、講師が可哀想だし(^^;)。チカラづく以外で経験された事はありますか?

• 0

現役のPDです。

どの様な番組なのか想像が出来ないのですが
文面から察する限り、若い常識の無いDと
かき集めたフリーのDのようですが。

>どなたもひどい態度で講師も私も降りたいと思っています

そこまで腹を括っているのなら、局Pに対して
事情を客観的に、証拠を揃えて、冷静に訴え出て
善処を求める事でしょうね。
相手は制作会社なんだから。

ただ、あなたがけんかをしたというPが局Pなら
そりゃあ最悪だけどね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。局Pではないです。少し言葉が足りなかったようで、ごめんなさい。
実際は複数の制作会社のひとつから代表されたP&チーフDという肩書きの方が仕切りのようで、その人に善処するように訴えたらブチ切れて口論になったというのが、経緯です。ですから各社Dにも、仕切り人にも理解してもらえないというか、講師に対しての扱いが荒いので「そうまでしてやらなくてはならない仕事なのか?」と思ってる。と言えば分かって頂けるでしょうか。
番組は国営のHOWTO系で、テキストと連動してるタイプです。と言ったら私の身元もバレそうですが。
heishiroさんのおっしゃる「若い常識の無い」というのは何歳くらいのことなんでしょうか。
仕切り人Pは40代前半、D陣は平均35歳~40歳ですが、この業界では若手なんでしょうか?
収集した資料を送っても「ありがとう」のメールもこないで質問だけ送り返してくるのは、私としては非常識かな~と少し思うのですが、いかがですか?

• 0

No2です。

バラエティ系の番組を考えていたので
前言の制作スタッフの年齢云々に関しては撤回します(笑)
35から40といったら中堅ですね。
でも、その年齢で礼儀すら知らないとしたら
そりゃあ使えない連中という事ですね。(笑)
代々木だけをやっているフリーのDだと
そんなタイプ多いですけどね。

どうやらETV系のお仕事のようですね。
ご存知のように代々木のお仕事は、現在では
様々な制作会社が参入して番組を作っていますが
個人的な感想では、民放と代々木と両方をやっている
会社は比較的バランスがいいが、代々木専門の
制作会社だと何だか妙に偉そうな会社が多いというのが
印象ですね。

でも、pezzyのお話では、現在のお仕事は
どこか大手制作会社が元請で、足りない分をフリーで
賄っている印象もあるので、一概には言えませんが。

要は制作サイドのトップの人間(けんかしたP)の
能力のなさというところに集約されるとも思います。

代々木の場合は、本隊PとNEPかNED、または
ETVだとNSC辺りのPも絡んでいそうなので
そこに直訴すべきかと思います。
(関西発だったらKMPって可能性もあるけど)

少なくとも番組に出演して頂いている講師の先生の
クレームという事であれば、代々木の人たちも真摯に
耳を傾けてくださると思うのですが。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。代々木系ですか、なるほど、今度はそう言おう。
ご親切ついてでに、もう少し補足してもいいですか(^_^;)?
もしかしたら、もう直訴してるかも。NED=ネッドですか?喧嘩したPは、そこの人みたいです。その人がクレームを受けつけない。キレるし。ある意味Dも被害者です(T_T)。講師陣はシッカリした情報を伝えるために頑張っているのに、オンエア見たら『こんなことしてない、言ってない』(Pの一存でナレーションが勝手に入っていたり)ってこともあるみたいで。Pにも考えがあるようですが、内容によっては講師陣の真意&技量が疑われます。同じ資格持ってる人は目ざとく見てるし。ここ数日間中にも「自分もPに怒られた」と涙のメールが複数届いています。正確な情報を届けたいという講師陣の考え方は間違ってますか?

• 0

pezzyさんへ

さて、担当のPはどこの所属なんでしょうね。
昨日までのお尋ねでは、孫受けの製作会社の方と
理解していたのですが。

代々木の仕事の流れは

NHK・・・これを本隊といいます。
     いわゆるNHKそのもののことですね。
      ↓
NHKの子会社・・・ここにNEPやNEDが入ります
      ↓
民間の制作会社・・・NHKの人は町場の会社と
          蔑んだ言い方をしますね(笑)      ↓
引っかき集めたフリーのD

あなたがNHKの子会社のPから虐められているのなら
あとは本隊の責任者と話したほうがいいと思います。 
出演している講師の方のクレームなら
本隊も無視できないですよ。

がんばってください!

この回答への補足

はい、がんばります!
昨日、新しい撮影のグループの打ち合わせがあり「楽しくやりたいですね!」と言われて少しホッとしました。
他のDさんの中にもメールの言葉が足りないために、こちらが大きな誤解をしていた人も現れて、もう少しお互いが理解しあえるような環境づくりがあれば、上手くいくかもしれません。
残すは悪代官Pのみです(笑)。
お礼で締め切ろうと思ったのですが、せっかくですので、後日談も載せて締め切ろうと思います。
いろいろお忙しい中の回答ありがとうございました。o(^_^)o

• 0
この回答へのお礼

>>heishiroさん
いろいろとありがとうございました。
何人かの講師がオンエア用のスタジオ撮影を終了し、少しずつPさんの意図するもの、Dさんたちの様子が分かってきました。どうやら講師でPに意見した人、撮影的に無理だと判断した人(使えないと判断したらしい)は、切っていく方針の構えで、その切られるリストにウチの講師も入っているようです。Pはあの後も打合せに自らが発掘してきたと言って他の講師を連れてきていたようです。自分の手中に納めていた方がやり易いだろうし、その方がいいかもしれませんね。
ここへの投稿を、一人のDさんに話しました。
講師が悩んでいることは申し訳なかったね。見ず知らずのPDさんが、そんないい人でよかったね。と少し笑い合いました。そういう環境が出来たことが、良かったです。長々と投稿くださりありがとうございました。いつか仕事場でお会いできると嬉しいです。