プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

21日から翌月の20日までの出勤簿を作成中です。 
AD列にY列の土曜日毎の集計、AE列にAA列の土曜日ごとの集計が表示されるのが希望ですがうまく作成できません。

例えば AD6に 
=IF(OR(WEEKDAY(B6)=7),SUM(IF(AC6=$AC$6:$AC$36,$Y$6:$Y$36)),"")
としてオートフィルで下部までいくと、月の日数が少ない欄はエラーとなります。

=IF(OR(E6="土",B6=DAY(EOMONTH($D$4,0))),SUM(INDIRECT("U"&(IF(B6<7,0,B6-WEEKDAY($B$6+B6-7))+13-1)):Y6),"")
としてオートフィルすると、添付のような計算になってしまいます。

月日が空欄の行はエラーにもならず、土曜日ごとの集計をし、欲を言えば週が途中で終わる20日でも集計するのがベストです。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「週毎の集計」の質問画像

A 回答 (2件)

AD6のセルに入力している数式がなんか不自然なんだなぁ。


誰かが作ったものをコッソリ流用しているってことはありませんか。

=IF(
  OR(WEEKDAY(B6)=7) ⇐ OR関数を使う意味がない。
  ,SUM(
    IF(
     AC6=$AC$6:$AC$36 ⇐ このような数式で条件を設定することはない
     ,$Y$6:$Y$36     ⇐ 結果にこのような範囲を指定することもない
     )
    )
  ,""
  )

……ということで、配列数式なのを無視して普通の数式として確定させえているのが原因だろうと思います。
配列数式として数式を確定させましょう。

・・・

(´・ω・`) 配列数式ってナニ?
ってことであれば、まずは他人が作ったものを第三者に黙って解析させたことを謝った上で問い直すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
色んな数式を組み合わせてみてもうまくいかなくて、同じように詰まっている方がいると考えて、現段階の数式は検索して見つけたものではありますが、どのやり方もハマらず、藁にもすがる思いで初めての質問投稿でした。

失礼な質問の仕方でしたら申し訳ございません。
時間を割いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 20:15

せっかく画像を添付されるのなら、皆さんが容易に読み取れるものをお願いしたいものです。


例えば、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13551039.html
の質問者の ゆってぃgooさん、No.2の goomaniaさん、No.3の mike_gの添付図のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。大変失礼いたしました。
質問の仕方を検討します。

お礼日時:2023/08/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!