アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OPPOのRENOシリーズのOSのアプデはなぜ1回しか行われないのですか?
7aは長く使える使える謳っていますけど

質問者からの補足コメント

• 7AはRENO7aの事です

A 回答 (5件)

基本、androidはすべてをgoogleが作っているわけではなく、カーネル部分は、Linux.orgのリリース下にあり、それにandroidで必要となる機能を追加して、メーカーにリリースし、メーカーがそれをカスタマイズしてリリースしています

https://source.android.com/docs/core/architectur …

例えば、googleがメーカーに提供した時点で、android11を載せてリリースされたスマホでは、カーネルバージョンが4.14はandroid11まで、4.19はandroid12まで、 11.5は現時点ではandroid13までは対応できるように作られています

つまり、質問者さんが持っているandroidが11の場合、カーネルバージョンが、4.14であればandroid11でストップ、4.19であれば、12まで、5.4であれば、13までアップグレードされる可能性があります

android14は、現時点で、アップグレード可能なのはカーネルのバージョンが、5.10と5.15のみということです

あとは、メーカーやキャリアがどこまで対応するか、次第になります

この表を見る限りでは、googleからリリースされる時点では、大体2つまでOSはアップグレード可能になってます
    • 0

Android OSは、Google製でしたよね。

で、各社は、Android OSを自社用にカスタマイズしてスマホにインストールしています。
スマホを発売後、Android OSがアップデートされてGoogleから提供されたとき、各社は、自社のOSにアップデートを反映しないといけません。
そのアップデート費用をスマホ利用者が払ってくれるか?となると、払いたいと思う人はあまりいません。
だから、OPPOをはじめとして、Android OSを採用したスマホメーカーはアップデートを最低限にしたくなるので、アップデートは1回ぽっきりにするのでしょう。

しかし、Google謹製のPixelシリーズなどは、そもそものアップデートがGoogle謹製スマホを対象にやっていると思うので、わりと長くアップデートが提供されるみたいですね。
(とはいえ、ハードウエアのスペックが古くなると、アップデートは提供されなくなるようですが)
なので、私は以前からスマホ(Android)を選ぶとき、Google謹製のスマホを選ぶようにしています。
    • 0

普通のアンドイロドは1回です。

なぜかというと、長くしてしまうと買い替えてもらえないから。
メーカーが儲ける為にアプデを減らしているんです。

最近のアンドロイドは、アプデ回数を増やす傾向にあるようですね。
グーグルピクセルは3回あるし
OPPOもそうです。
これからアンドロイドのスマホは、アプデ回数が2~3回が当たり前になってくるかもしれませんね。
    • 0

失礼しました。

今の7aはPixelのことだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!

メーカーが違うので仕方ないです。

しかも7aはGoogleなので長く使えるのが当然です。
    • 0