プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説家になろうとかネット小説はライトノベルや異世界ファンタジーを好むのか?

A 回答 (5件)

純文学のファンはネットで小説読もうと思わないでしょ。


そういうところで手軽に済まそうとする読者の傾向
    • good
    • 0

出版社は、新しい、変わった、今までにない物を好むでしょが


最近の小説の底の浅さに度肝をぬかされます。

深い人生哲学、知識と教養と知恵がないと
後世に読み継がれる物は絶対に出来ないでしょう
先ずは、世界の名作を読みあさり、万般の知識を蓄える事が重要かと思います。そして先達の哲学や宗教書を元に、自分の人生観や哲学を明確にする事が大事だと思います
遠回りの見えても、根の張った小説は奥が深い。
    • good
    • 0

カドカワ株式会社社長川上氏 


「ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。読む側が自分を投影できなくなるからです。ヒロインは都合よく向こうからやってくる。超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。」
https://matometal.hateblo.jp/entry/2016/09/29/02 …

この言葉が今でもライトノベルの実態をよく表していると思います。
読者が自分と重ね合わせて物語を読む。いきなり人生が変わるみたいにチートな能力を身に着けて無双というのが読者が求めている展開ということでしょうか。
そして、いきなりチートな能力を身に着けるという展開で、作家にとって便利で安直なのが主人公が異世界に転生する展開ということだと思いますよ。
    • good
    • 0

もう、その手の作品って、食傷ぎみになりました・・・。

    • good
    • 0

エッセイも人気ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!