アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー子なし主婦です。
正直旦那には不満ばかりで離婚が頭をしょっちゅうよぎります。
でも私には身内はなく、友達もおらず、離婚したら完全ぼっちになります。
恥ずかしながら、独身時代は常に彼氏がいたし、その頃は身内も友達もいたので、完全ぼっちの経験がないのです。
だから不安なんですよね。
どんどん加齢していくし。
孤独な老人になるのは正直怖いです。

アラフォー以上で離婚されたりしてぼっちの方、寂しかったりつらかったりしますか?
生きるのキツイですか?
なにかアドバイスとか頂きたいです。
ほとんどの方はアラフォー以上でぼっちになっても、子供いたりで完全ぼっちにはならないんですよね。
私は特殊かもしれません。
だからこそ不安です。
そっと背中を押すようなアドバイス、もしくは、経験上やめた方がいいよ的なアドバイスでもいいので、どなたかお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

ひとりになれないという不安があるから、配偶者への不満だけが募るんですよ。

依存心と敵意は必ずセットですからね。

あなたの不満は、「あなたなしには生きてゆけないのに、あなたは何やってんの?さっさと私を幸せにしろよ。何故やらない」ってことなんです。

だからね、離婚はまずしなくていい。で、配偶者へ不満も見なくていい。その為には、あなたが今楽しむことですよ。せっかく配偶者がいるという身分があるんですから、ここぞとばかりに楽しみましょうよ。女のたしなみは、ひとり遊びが上手になることですよ。

で、自分が楽しんでいればね、相手への不満は必ず小さくなります。或いは、お楽しみの邪魔だから、いらないかな?とも、実感として思えるんですよ。

だから、離婚するかしないかなんて今考えないで。その選択肢は、今のあなたにないってことを、しみじみ分かろうよ。その選択肢を得るのは、たった今ベストを尽くせるかどうかだけですから。
    • good
    • 2

失礼ながら、あなたの為に申し上げます。


あなたは「鬱の世界」に入って物事を眺め考えていますので、この状況を脱すればあなたの将来は輝くでしょう。

何故ご主人には不満ばかりになるのでしょうか。ご主人の何に対して不満に思うのでしょうか。それはいつ頃から不満が募るようになりましたか。その原因は何でしたか。ご主人への不満の解消を図りましたか。ご主人に相談されましたか。不満あるご主人と離婚すれば不満を解消できるとお考えになりますか。

あなたには身内・親族がないという事です。「私は特殊かも知れません。だから不安なのです。」と、おっしゃっています。この思考方法では、ほぼ全員があなたと同じ様に不安を発生させ、そして、何か行動を起こせば、恐怖感を感じるかのように身動きできないのです。

この身動きできないという事は、あなたのケースで言うと離婚後に不安があるので不満な現状を変えたいが何も出来ない。何か出来る方法があればアドバイスが欲しい。と、いう様になります。ご主人に何を、何故不満に思っているのかについて話合うべきです。話合うという行動が出来ないのなら、如何なるアドバイスもあなたの気持ちは受け付けない状態だと思います。
    • good
    • 1

良く聞く自分磨きしてみては?


見せかけの外見ではなく精神的な部分の向上

そうする事で寂しさが和らぎ自立した女性になれるんじゃないかと思います
そうすると自然と男性への依存心が減り良き相手に巡り合えるかと思います

依存心から常に彼氏が居る状態を作り出し、そして男性の品質も下がっていたんだと思われます

「依存心から男性と付き合わない」を頭の片隅に入れて行動なさってはどうですか?

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

ちゃんとした職があれば 子供なしで独身なら遊びたい放題ですね。


もしあなたに余裕があるなら 養子をとってはどうでしょうか。
小学生くらいなら世話も少なくて済みますので、働きながらでも育てられます。
(昔はよくそういう養子があったのですが、今は金に不自由のない独身は自分が遊ぶことだけしか考えないので、ちょっとどうかなあ と思います。 自分が年とったらどうするのでしょうねえ。)
    • good
    • 0

こんにちは。


まだ、あと倍の人生はありますよ。
まだ若いです。
嫌、嫌いな夫に縋り付いてるより、離婚した方が断然楽しいですね。女性はイキイキしてきますよ。
今は、夫以外に何もないかもしれません。
だけど、離婚すれば、新しい人生が待っています。
自分の余暇の時間を楽しむ。お友達作る。趣味を探す。
人間って結局生きてれば、死ぬ時は、1人ですよ。一緒になんて誰1人してないです。
いかに1人の人生を楽しむか。ということです。毎日、嫌な人の世話したり、喧嘩したりするぐらいなら、私は1人の生活を選びます。これから変えればいいんです、
是非是非、これからの人生をスタートさせてください。
まずは断捨離しないと新しいものはやってこないです。
    • good
    • 1

50代、子供のいない主婦です。


私も、ぼっちと言えば、そうだと思います。

実家からは、離れているし、疎遠なので、誰も頼れません。
夫とは、仲が良いけれど、不満が無いと言えば、嘘になります。
まあ、30年近く一緒にいれば、色々ありますよね。


>正直旦那には不満ばかりで離婚が頭をしょっちゅうよぎります


具体的に、どういった不満がありますか?



例えば、離婚後、問題になってくるのが、家問題です。

貴女が働いて、貯金もあり、定期的に収入もあって、家を買うお金や、
家を借りるお金も、余裕があるのなら、良いとは思うのですが、
保証人の問題もあります。

若いうちは、関係ないですが、高齢になると、賃貸は、ほぼ、
家を貸してくれません。独り暮らしなら、なおさらです。

まとまったお金や収入があるなら、URなら、大丈夫と聞いたことは
あります。
    • good
    • 1

また新しい男見つければいいんじゃないですか?


アラフォーならまだまだイケるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A