アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦って孤独ですか??

A 回答 (14件中1~10件)

配偶者が逝ってしまって、残されたら初めて本当の孤独になります。


相続が発生し、亡くした配偶者の財産は簡単にはもらえません。赤の他人の義理の両親や兄弟と奪い合いになります。
自分の後始末も(誰もいないので)しっかり考えないといけません。
どんなバカ息子(娘)でも、いてくれるだけで「法的」には助かります。
ただ、子を持つことで初めて自分の親の気持ちがわかるものです。
それを「成長」と言っていいのかわかりませんが、私は最近ようやく天国の親に感謝出来、大人になれたような気がしています。
なので、色んな事情はあるでしょうけど、敢えて「子なし」の人生を選ぶのは勿体ないとは思います。
    • good
    • 5

子供がいても旦那がいても


自分が自立できてなければ孤独ですよ。

子供なんて思春期当たりから自分の世界を持ち出すし、子離れするときは寂しいです。

大人になるとは自分で自分を楽しませることだと何かに書いてありました。

趣味でも仕事でもやりがい持てるし、
友達を作っても楽しいし、考える前に行動してみたらどうですか?
    • good
    • 4

そんなことない。


今の時代、子供がいても高校生まで。
その後は金ばかりかかっていなくなる。
そして、みんな夫婦だけになる。
あなたのまわりもそんな夫婦が多いはず。
結局、同じこと。
でも、一人ぼっちよりはずっといい。
不安感が少なくて済む。
そんなことに気づけると、相手にも優しくなれる。
大事なのは、心の持ち方だよ。
    • good
    • 3

孤独でないよ 信頼できる友達つくれば  一人になっても孤独ではない 余裕があるのなら里親になる

    • good
    • 3

『孤独』とは『ひとりぼっち』という意味です。



夫婦なら孤独ではありません。
    • good
    • 2

人によりますね。

    • good
    • 0

どっちか先に死んだらめっちゃ孤独

    • good
    • 3

老後はそうなる可能性はかなりありますよね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に家族なんでしょうか…( 。゚Д゚。)
毎日つまらなくて、
ただの同居人って…

お礼日時:2019/03/30 10:02

私の親戚にも子供なしで仲良しの夫婦はいます。

互いに一緒の職場で働いて休みを一緒に過ごしたりたまに別々に過ごしたりしててもとても仲良しなので孤独とは思えません。
    • good
    • 4

夫婦は2人じゃないすか


こどもいたら違う幸せがあるけど
いなきゃいないで
子連れじゃ行けないとこ行ったり
やれないことやったりできると思います
「孤独」と言う人がいたのなら、嫉妬されてるんじゃないですかね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています