アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約8年、子無し専業主婦です。
旦那はとても優しい人で不満もなく、子供はいませんが犬を飼っているし家の中は明るく仲良し夫婦です。

質問したい事は何て説明すればいいのでしょう・・・
旦那は優しいので「たまには友達と遊んでくれば?」とか「友達の誰ちゃんとは最近どう?」みたいな事を聞いてきます。

正直、友達と出かけるなら旦那と出かけたいですし、友達と電話するなら旦那と話している方が楽しいです。いっそ友達と話してこんなに気疲れするくらいなら、友達なんていないほうがいいと思うのですが・・・友達がいない、というのも恥ずかしい気がします。

私は自分に友達がいない状況が恥ずかしいから、少ない友達に気を遣って、面白くないものを面白いと話しを無理に合わせ、気分で明らかなに適当なメールの返事が来ても明るく返事を返し、向こうが勧めてくるアプリゲームやアニメの感想を言うために時間削ってゲームしたり見たりしてるのに、私がたまにいいなと思って勧めても今度見てみるーくらいの返事で、実際に感想なんてもらった記憶がありません。

多分、私が友達に嫌われてしまわないように今までしていた事が、友達からしてみれば私の存在価値を低くしてしまったのかもしれませんね。

私のように友達付き合いは面倒と思っていても、友達がいない状況が恥ずかしいと思ってお付き合いしている人いますか?
ちなみに旦那は私のように地元の人ではないので、友達はいません。けど仕事をしていますので、仕事関係の繋がりは広く、一言に友達はいないといっても私と旦那では違う気がします。

ネットの友人ならたくさんいるんですけどね^^;それじゃ駄目ですよね;
何だかまとまりのない文章でごめんなさい。

A 回答 (5件)

自分は付き合いたくない人とは必要以上付き合いません。


なので休日はいつもヒマですw

なにもしらない人から見れば「友達いない」はつまらない人間と言う印象を受けやすく、
いわば世間体を気にしての恥ずかしい感情と思いますが、
旦那さんと言うあなたにとって素晴らしいパートナーがいますのでそれでいいと思います。

正直に言って良い話しだと思いますよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!仰るとおり世間体というものを気にして友達付き合いをしています。旦那は夫婦でもあり、最高に気の合う友人のような関係で、今の私には友達は必要ないものなのかもしれません。
これを機会に今までの友人との距離感を見直してみようと思います。完全に切る勇気はないので、無理しない感じにやってみようと思います。

お礼日時:2014/05/03 01:11

友だちがいないことって恥ずかしいんですか?


よくわからない価値観ですね。
そういう人もいるんですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい恥ずかしいんです。
昔から友人が少なかったから、人よりも気にしすぎなのかもしれませんね;

お礼日時:2014/05/03 01:14

一度気の合う人を見つけると、それまで仲良くしていた人でも気を遣っちゃうことはありますね。


そして、友達がいないと恥ずかしいという気持ちはよくわかります。
いなければいないでいいと思うのですが、気にしてしまうんですよね。

だけど個人的には、話しても気を遣ったり、それほど楽しくないと思うのなら、無理して付き合う必要もないと思います。縁が切れるのが嫌なら、最低限の付き合いだけしていればいい話で。

私は友達付き合いでは、話していて楽しいという気持ちがない人とは関わりを持たないことにしています。それは、楽しくないのに無理矢理関係を続けても、相手にも悪いし、嘘をついているようで嫌だからです。

ネットの友人しかいないとおっしゃってますが、それでもいいのではないでしょうか?ネットの友人といっても、相手はネットを通じてるだけで生身の人間なわけですし。

リアルの友達が欲しいのなら、ネットでつながった人と実際会ってみるだとか、習い事でもして新しい友達を見つけるだとかすればいいと思います。

仕事じゃあるまいし、気が乗らないことを無理矢理する必要はないと思います。あくまで私の考えですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私にとって一番気の合う人は旦那なので、友達は気疲れするからいなくていいと思うのですが、仰る通り、いない事が恥ずかしいと思い気にしてしまいます。
ネットは自分と気の合う人を見つけやすい場所で、話していて心から楽しいと思える友人がいます。でも近くに住んでいないので、友達の分類でいいのだろうか?と考えてしまいます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/03 01:23

それで、あなたは友達が欲しいのですか?欲しくないのですか?


駄目ですよね、って言ってるからには欲しいと思ってるのかなと思うのですが。

夫婦円満なら友達などいなくても良いかも知れません。
でも夫婦だからこその悩みとか、まあこの質問もそうだと思うけど、ちょっとだけ本音を話せるような友達がいるといいのかも。
無理して合わせて疲れちゃう、そういう事ってあるけど、でも何かしらメリットを感じたりその人に魅力を感じたりするから付き合うのが友達だと思います。
その後半のほうがまったく感じられないなら友達として付き合う必要あるのかな?と思います。

世の中にはいろんな人がいる。いろんな立場の人、考えの人、自分には思いもよらないような価値観の人。
私はそういういろんな価値観に触れたいと思って人づき合いをしています。
物事を片方の側から見て判断すると間違うと思うから、たくさんの物差しを持っていたい。
もちろん自分と合う合わないがあるから友達は選びます。
でもあえて自分とは違う考え方をする人と付き合ったり、意見を聞いたりということをして行きたい。
というか、まったく同じ人間なんていないですからね、誰かと友達づきあいをするってそういう事だと思います。

けど無理をするようなことはないですよ。
悪いけど興味ないの、ごめんね、等と言うべきことははっきり言いますし。
興味ないのにあるふりしても続かないに決まってるし。
合う部分でだけ付き合えば良い。それでも友達づきあいって成り立ちます。
でも面倒くさいなあって思ってもそこをあえて踏みこんで行くことで自分の価値観が広がることもあります。

仕事もしていない、お子さんもいないとなるとどうしても社会との接点が少なくなると思います。
何か趣味を持ったり、習い事をしてみたりと言うことはないのでしょうか?
何かしら行動すれば人づき合いが生まれるものです。
私も専業主婦ですし、子供はもう大きいので時間の自由はききます。
資格をとったりとか仕事につながる事にはあまり興味がないけど、好きで続けている趣味や習い事がいくつかあります。
大して深い関わりではないものの、そうした中で出会う人達とも5年10年と続くとすっかり顔なじみ。
まったく違う立場や環境にいる人と話すのってそれなりに良い刺激になります。
誰かが病気したと聞けば心配しますし、お祝い事があったと聞けば喜びます。
袖振りあうも他生の縁と言いますが、出会いは大切にしたいと思います。

無理して続けるんじゃなくて自然に続くのが友達ってものじゃないでしょうか。
気付いたら結構長い付き合いね、という感じで。
そういう自然体で付き合える友達にまだ出会えてないのかなと思います。
あるいは求めてないのかな。
何でも洗いざらい話せるのが友達とも限らないと思います。
でも嘘をついたり無理をしたりは続きませんよ。

来る者拒まず去る者追わずで常にニュートラルでありたいなと思ってる私。
友達の数は特別多くもありませんが少なくもないかな。
新たに人と出会うと、この人はどんな人生を歩んできてどんな考え方の持ち主かなと興味が湧きます。
私が見てきてない物を見てきた人かも知れないなと。
いくつになっても人から学ぶことって多々あります。
老けこまないためにも柔軟な頭を持っていたいから、私は友達を大事にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の友人は学生時代の頃からの人だけで、私は性格が大人しい方なのでなかなか新しい人と出会う機会がありません。私の友人は皆独身なので、どうも話が合わないので、自然に色々な事を話せる友人に憧れます。

お礼日時:2014/05/03 01:29

友達いないのは恥ずかしくないですよ。



ネタにしちゃえばよいと思います。


正直に「友達より旦那さんがよい。友達は疲れるの。」と話せばよいだけの気がします。
そしたら旦那さんも「最近 ~ちゃんとはどう?」なんて聞いてこないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだやっぱり恥ずかしい感じがして、いつかそう言えるようになりたいです。

お礼日時:2014/05/03 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!