プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。

実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思い、

まだ誰にも離婚の意思は話していません。

前職をやめてから約12年のブランクがあり、特に資格などもなく、(基本的なPC操作はできます)

今年に入ってから、ずっと仕事を探していますが面接にすらこぎつけられない状態です。

職安にも登録し、ネットでも求人検索しています。いくつか応募もしましたが、合否の連絡すら

してもらえないところもあり、落ち込みます。

職歴はブライダル関係の接客業を2年務めましたが非常にストレスをかかえ、退職後も1年

近く体調をくずしたため、2度目の就職は事務職にしました。ここは8年半勤めました。

この年齢であまり条件うんぬん言ってられないのは分かっているのですが、離婚後の生活の

ことを考えると、ワーキングプアになるのが目に見えてるような仕事・給料では困ります。

いつ首を切られるか分からないような不安定な生活も不安で、とりあえずパートでとか安易に

仕事を始めるのはどうかと迷います。(その間にも歳取っていくわけですし)

長く勤められることなどを考え、一般事務や内科や眼科・耳鼻科などの医院の受付、歯科助手

などを主に探しています。

猫がいるため、離婚後の賃貸を探してると家賃がどうしても¥62,000ぐらいかかってしそうです。

そうなると、ある程度手取りがないと生活がままならなくなってしまいます。

子供もなくペットがいるとなると、公的支援も受けられないようですし。

実家を頼ったりはできないのと、数少ない友人も子育て真っ最中で、家事・育児・パートと忙しい

様子で相談したりもなかなかできません。

アラフォーで離婚・就職の経験がある方や、そういった方が身近におられる方、

生計をたてるのにどんな風にされたかとか、どういう仕事を選ばれたか、また資格を取得された

など、何かヒントやアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。


自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は結構精神的に強いタイプだったのですが3年もちませんでした。職場的にも、「接客業」というよりは「医療専門家」の方々なので、あまりココロの機微に気をつかった接し方をしようという傾向はかんじられなかったようです。彼女の職場が特別そうだったのかもしれませんが。

とりあえず、「生活に必要な収入」をきちんと計算してみて、それに応じ、「どこまで大変な仕事、どんな種類の大変さに妥協できるか」を考えてみてはどうでしょう。
場合によっては、時間で妥協することでパートのままでも生活おっけーな場合もあります。
(深夜は自給高いですし、なかなか人が応募してきません)
自給×労働時間×労働日数から、国保、税金をひいてみて、家賃、食費など生活費とくらべてみるとか。
正直、お子様を扶養する必要がなく、ねこちゃんとご自身だけなら、妥協して節約できるとこも結構あるでしょうし。

なお、大変な職種としては有名ですが、小売系(イ●ン、ヨー●ドー、西●などショッピングセンター系、デパート、スーパー、コンビニ)などでは、比較的年齢の壁は低いかと思います。
正直、苦情処理などは大変だったりしますが、基本的に社員が対応しますのでパート、契約社員の場合は風当たりはあんまり強くなく、また、社員は転勤がありますがパートさんはずーっとそこで働いてもらわなければならないので、大きい店ほどいいパートさんを大事に扱う傾向があります(すくなくとも私のいた会社ではそのように社員教育されました。店長もパートさんにとても気を配っていました。それなりに厳しく対することもあるので、甘やかすというのではないのですが心理的フォローは必ずされていました)
ワケ有りの人もたくさん働いていたりしますから、むしろお小遣いかせぎで働いている方よりも大変な状況にいる方のほうが同僚には(仕事以外の仲良くしてもらう、という部分で)やさしくしてもらえることは多いっぽかったように感じます。(仕事のできで甘くみてもらえる、ということはいずれにしても絶対ないですが)
ちなみに私、在職中、3つの店舗へ配属されましたが、いずれの店にも離婚経験者のシングルのパートさんがいらっしゃいました。でも、そういう方にかぎってパワフルでよく働いてくださる方でまわりに頼りにされていましたよ。

また、自分の経験や、食堂での情報交換によれば、苦情処理やイレギュラー発生の量は、服飾系>生活雑貨系>食品系です。(地域によるかもしれませんが…)
繁忙期の地獄度は、食品系>服飾系>生活雑貨系です。(これまた地域によるかもしれませんが…)


さらに、小売のパートの場合はそこそこ休みの日の希望は出しやすいです。(繁忙期はどうしても希望をきいてもらえないこともあります。あと、社員の場合は当然自分の希望よりもパートさんや部下の希望を最優先してシフトを組みます)
もし小売どうしてもちょっとな…ってときはパートしながら就職活動なさるとよろしいかと。
平日休めますしね。

あと、パートのままでも、ほとんどのところなら「売り場の責任者」クラスになれたり(むしろパートさんで売り場責任者をまかなおう、という傾向があります)、その会社独自の資格(ランジェリーアドバイザーとかシュ―フィッターとか、鮮魚士、デリカマスター、なんて名前がついていたりします)を取得したりすると、自給があがったりします。
パートから社内試験を受けて正社員登用、というコースもなくはないでしょう。

また、5%引き程度ですがパートでも社員価格で買い物ができたりすることも多いです。
社員なら、格安で会社の借り上げの社宅や寮に住めたりします。(私のいた会社では勤続年数にあわせて2万~3万円で1ルームにすめました。ただし猫ちゃんは駄目かもですが…ただ、総務に相談してみる価値はあるでしょう)

それから、小売は変化のある仕事ですし、毎日人に触れる仕事なので、生活に変化があったり、出会いも多かったりしますよ。(パートさんと結婚した社員の人、パートさんの息子さんと結婚した社員の人もしっています。お客さんとはあんまりないですが、業者さんと、の人もきいたことが)

とりあえず小売で一度働いてみられてはいかがでしょうか。
最初はパートからしてみて、よければ正社員をそこで目指し、
駄目ならパートして貯金をためながら就職活動すればいいとおもいます。
    • good
    • 35

毎週日曜日に京都新聞の折り込みに求人情報が入っていますが、探せばいくらでもあるものです。

全体的には人件費を抑えるために、正社員から非正規雇用にどんどん変えていこうという流れですので、若い人でも正社員を探すのは至難の業ですが、パートでも無職よりはいいので、とにかく何かみつけて働くことです。仕事内容によっては、パートで採用して様子を見て、有能な人は正社員に登用するところもあるので、諦めずに行動に移すことです。また自分にどうしても合わないと思ったら、他の仕事にどんどん変えた方がいいです。そのうちに自分に合った仕事が見つかるはずで、楽しいとか好きな仕事だと自然に成果が上がって、評価をされるようになります。また学生のバイトもそうですが、飲食店関係だと賄い食で食費が浮くので、家賃と最低限の水道光熱費だけですみます。それが嫌なら、公務員でも狙って再婚相手を探して、専業主婦に収まるしかないでしょう。
    • good
    • 11

一般事務、病院の受付など、小綺麗な仕事は


40歳過ぎていてはまず採用されません。
以前いた職場で一般事務のパートを募集しました。
大きな会社ではありません。
新聞の求人欄に小さく募集要項を出しただけです。
ひとり採用のところに
18歳から50代まで70人近い応募がありました。 
実務経験が長く、
パソコン、簿記、秘書など山ほど資格を持っている人も沢山いました。
他の方もおっしゃるように
スーパーや工場などのパートを掛け持ちするとか、
介護職の資格をとるとか・・
ただし介護の仕事は給料が安くてきついらしいですね。
    • good
    • 17

40代の働く既婚母です。



若い子達と普通の勤務を希望するのを止めましょう。
若い子たちが居ない職場、勤務時間を狙う事をおすすめします。

私は仕事の関係で、スーパーに行くのが23時ごろになります。
40代、50代が多く働いて居ます、巨大なショッピングモールなどは12時まで営業していますし、警備員さんや守衛さんは定年した方ばかりです。
常連となり良く話をしますが、高校生大学生の母達、孫の居る祖母たちはお金の為に「若い子が嫌がる時間」を狙って面接しています。

棚卸の日などは2時まで店内に居るそうです。
親が心配する勤務だと若い子は使えません、お金の為と働ける「普通じゃない時間」を狙いませんか?
    • good
    • 30

質問者様よりちょっと年上の正社員勤務の女性です。



私の友人(同級生)は43歳にして医療事務の学校に通い、試験に合格し、現在フルタイム(ただし、契約社員)で働いています。30歳前に結婚し、15年位ずっと専業主婦でした。ただし、離婚はしておらず旦那様は大手企業で働いていらして、本人もとても社交的でそこそこ美人。病院の受付に置いておくには、老若男女を問わず受けるであろう性格です。元々PC関係にいたし、旦那様もその畑の方なので、ブランクがあるとはいえ、下手な新人OLよりは使えます。

別の友人(これも同級生)は子供二人を連れて離婚しましたが、介護士になりました。彼女が41歳の時です。彼女は40歳過ぎてするまでは10年以上専業主婦でした。ただし、以前歯科衛生士をやっていたので介護関係の資格試験がいくつか免除されましたし(歯科衛生士でも医療機関ということで免除されるのだそうです)、ガタイがよくて健康で活動的(165センチ、バスケとバレーボールを今でもやっている)だからというのもあったようです。

40歳過ぎの元専業主婦でも仕事はあります。ただし(ただし、ばっかりでごめんなすって)、+αがないとダメです。

PCの基本操作はできる?そんなの、必要最低限の資格です。口で言うより、PC教室に行ってお免状をもらいましょう。一般事務での+α、たくさんあります。

旦那様に気づかれないうちに、旦那の稼ぎでいろいろ資格を取りましょう。お子さんがいないのであれば、1年あれば十分です。離婚はそれからです。

ただ、働き始めのワーキングプアは我慢してください。賞与もなければ、試用期間はお給料も少ないのですから。
    • good
    • 26

派遣会社勤務です。


姉が離婚して100社以上落ちて昨年、パートから正社員になりました。
まず、猫ちゃんがいるとなると、市営アパートなどはムリなので確かに家賃がかかると思います。
ご質問からみても猫ちゃんを手放す気持ちはなく、お働きになるということですよね?

>長く勤められることなどを考え、一般事務や内科や眼科・耳鼻科などの医院の受付、歯科助手
一般事務は人気職種です。
老若男女、募集がきて会社様によってオーダー内容は違いますが、基本は若いこと(30代半ば)や経験をあげられるのでko_ha_ruさんの場合、書類選考すら通らないと思います。いまや新卒すら派遣を利用する時代、人は余っています。
次に、内科、眼科、耳鼻などの医院の受付も若い子、メンタルの弱いかたは最初から敬遠します。
わかると思いますが病院で待たされて怒鳴る患者やあの看護婦は態度が悪いなど喚く患者さんは多い。具合の悪い方こそ、ご自身に余裕がないためトラブルを起こすからです。
そこで貴女のメンタルが弱ければまさしく地獄です。
また医療界は専門のくせにメンタルの弱い人を理解しません。
風当たりも厳しいですのでお勧めできません。

歯科医院の歯科助手はまさに歯科医院の看板娘。国家資格も要らないため無資格でok。
若くて可愛い子ってのが相場ですので、需要があるか厳しいです。
ないとは言いません、コネがあったり、なにかのきっかけがあれば出来るでしょうと思います。
姉も含め多くの人は、離婚すると人生再スタートです。
前職に拘らず、なんでもやっていくのがベストかと。

事務をしていた8年半でブランク12年で事務で探すのは相当に難しいです。
専業主婦として家事が苦にならないのであれば、家事代行やハウスクリーニングなどの仕事、女性専用引越し便の手伝い、お惣菜作りの工場やスーパーの売り場、学校給食や病院の食事作りなどは比較的入りやすいと思います。
介護職やなんかも人手不足です。
そういうところから当たってみては?長く勤められる場所なんてないですよ。
私は正社員ですがいつもそう思います。
何もしないブランクを少しでも埋めることが事に思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 30

断崖絶壁なら、後戻り出来ない、即仕事も身近なレジ打ちの仕事でも出ますね~


今更資格で仕事を選ぶとか言えないのも40代です、福祉系の仕事で経験を積むなど、入り口ならヘルパー2級から始め、経験積み、介護福祉士更にケアマネージャーまで、登り詰める。
 体慣らしで仕事をするなら、介護が一番売り手市場です、明日からでも来てと言う位、人不足です。
 如何に高齢者が多いか、連日報道出る介護人材不足です。
    • good
    • 7

> 実はひそかに離婚を考えているのですが



協議離婚にもちこめそうなのでしょうか?
旦那さまが離婚を拒否したら離婚調停、下手したら慰謝料を払うことになりますけど、その覚悟はあるのですよね?


お仕事の事。
まずはパートでも何でも良いので「働く」ことを始めるべきです。
なるべく長く続けられる良い仕事に就きたいのは勿論でしょうが、何年もブランクのある女性を雇ってくれるほど景気はよくありません。それに無資格なら尚更です。

まずはパートで「働く」だけで顔がシャキっとしてきます。
今後の面接も通りやすくなりますし、少しでも貯金ができますよ。

本人は気付きにくいものですが、専業主婦をしていると社会と隔離されてしまうので、
シャキっと感が足りないというか、のほほんとしているというか、
それでいて「家庭」という自分ルールを通すことができる状況だった為に自信があるのか、仕事の手順を指導すると怒ったり…。(いやいや、仕事だから職場に合わせて…と思います)
正直のところ、主婦は本当に使い辛いです。

なので、まずは「脱・主婦」を目指してください。
パートしながら資格を取ったり就活すれば良いですよ。


家賃のことを心配なさってますが、まずはパートがまともにできるかを心配するべきですよ。

離婚する際は当面の生活費だけでなく、慰謝料200万位+弁護士費用を払う可能性も考慮した蓄えが必要ですね。がんばってください。
    • good
    • 14

No.1の回答者さんの意見に賛成ですね。



その通りだと思いますよ。
    • good
    • 12

特に資格も無く、若くも無く、社会からも断絶…


一般事務は専門学校出の、病院の受付や歯科助手は高卒のピチピチした女の子が目指す職場ですよ。
ただ年とっている女子にはハードルが高いと思います。

とりあえずパートに…出たらいかがでしょうか?
たまに病院受付のアルバイトの募集を見ますよ。じゃなくても、どこかの企業の受付や接客。
数年そこで経験を積んだらいかがですか?その間に必要な資格があるのなら勉強をして。
まず経験積んで自信を付けておかないと面接で堂々と出来ないでしょう。

回りの離婚歴のある女子は、大変な思いをして栄養士の資格を取ったり、昼は普通のパート夜は水商売、介護職…
苦労して資格を取るか、ダブルワークで頑張るかですね。

書き込みを読む限り、必死さを感じません。
夜に水商売をしてる人もお金に関しては必死ですよ。常に客を捕まえる努力をしています。この方は将来は自分の店を持つか、任されるのを目標にしています。ちなみに年頃は相談者さんと同じです。
介護職の方も給料を上げる為に、少ない時給から初めて、経験積んで、勉強して試験を受けてますよ。たまに愚痴を聞きますが、定時が有って無いような職場だそうです。どこも大変ですよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています