dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の日本は男女平等ですから、女性にも召集令状が届く可能性がありますか?

A 回答 (7件)

徴兵が実施される場合にはありえるでしょう。


でも可能性は低い。女性は男と違って子供を産めますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 12:34

日本国憲法の9条に軍隊を保持しないとなってます。


国軍が無いので召集令状で徴用される事は有りません。

徴兵制度の有る国の多くは女性は志願制度になっていますね。
    • good
    • 0

今の日本は徴兵制がないので男女平等であっても女性にも召集令状が届く可能性はありません。

仮に徴兵制が施行されたとしても、フェミニストさんを中心に大反対運動が起きて女性の徴兵は実現しないと思いますね。
    • good
    • 0

仮に日本に徴兵制が復活したら、の話ですよね?



女性の徴兵はノルウェーやスウェーデンで既に始まっており、
フィンランド、フランス、韓国でも議論されているところです。

日本は1985に女性差別撤廃条約に批准して以降、
他国を参考に男女平等政策を行ってきていますので
女性の徴兵が採用される可能性は多いにあると思います。
    • good
    • 1

それ以前に、召集令状自体が憲法違反

    • good
    • 0

ニートに召集令状届くより可能性は低い

    • good
    • 0

なんの召集令状かわかりませんが、


現在の日本が男女平等だからといって突然招集令状が届く事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!