アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金は人並み、夫婦仲にも恵まれ 子供はすくすく育ち、家も買ったし。

でも何かが足りないと感じたかたは沢山いるのでは?

人の幸せとは何だろう?

A 回答 (20件中1~10件)

「人の幸せ」なんて「人生観」と同じで、人それぞれじゃないですか?



ご質問者さんのように経済的、家族関係に何の問題もなくても「幸せを感じていない?」人もいれば、極端な例では家族関係が複雑で、独身で河川敷に掘っ立て小屋を建てて住んでいても「幸せ」を感じている人もいる。

まぁ一般的には「暇を持て余している」と人間色々余計なことを考えるのものですが、多くの人は目先の楽しさ、忙しさをこなすことで余計なことを考えずに生活してるのが実態でしょうが・・・
    • good
    • 0

ある歌の歌詞に「何でもない様な毎日が本当は幸せなんだ?」と言う様な歌詞が有った様に記憶しています、何気なく過ぎ去っていく毎日こそが本当の幸せではないでしょうか?。

    • good
    • 0

【自分自身の満たされ度合いが基準】だと思います。




無自覚の中に、何か自分が求めている状態があるとして、その傍らばかりを埋め尽くしても、他者が外見から見て「幸せそう」と感じても、ご本人が本質的に求めていることが満たされていないと【何かが足りない】となるのでは。


ご自身が【何かが…】と具体的に自覚できていない時点で、何を満たしたらよいのかすら、他者としては何も言えない気がします。


ご自身の中で、【何か】も満たされたときに【満足】した感覚に慣れるのでは。


自分に問うてみる、という機会も大事かもしれないです。


自分が求めている何かが分かったところで、それ一つと今まで手に入れたことに与える影響を計った時に、失うものが大きすぎると、仮に求めていたことを手に入れても【喪失感でいっぱいになる】と思います。


割に合わないことは「これで良しとする」という選択肢も生きていく中で重要だと思います。
    • good
    • 0

幸せとは、人それぞれ異なるものです。

一般的には、自分が望むことを実現できたり、周囲の人々と良好な関係を築いたりすることで幸せを感じる人が多いようです。

また、幸せになるためには、自分自身がどのような状況で幸せを感じるかを理解することが大切です。¹²³ さらに、自分自身が幸せを感じるために何をすべきかを考え、行動することも大切です。

以上のように、幸せとは人それぞれ異なるものであり、自分自身がどのような状況で幸せを感じるかを理解し、行動することが大切です。
    • good
    • 1

あなたは、たとえば『飛行機の安全』とか『自動車の安全』という話題で、『安全』って何か言えますか?



私はプロファイルの様な隠居爺です。
乗り物の安全を考えて生きてきました。

私に言わせてもらえば、『安全』って説明できないんです。
私に言えるのは、『全ての不安全なものがなくなったとき』ということだけです。

たぶん『幸せ』も同じでしょう。

全ての『不幸せ』なものがなくなったときです。
何が『不幸せ』なのか?
それは私の不幸せとあなたの不幸せは違いますから、私に聞かないでください。

それはあなたが、あなたのはあなたしか考えられません。
こんなところで聞くことではありません。
    • good
    • 0

平々凡々に生活してることでしょうね‼️(^ω^)(笑)

    • good
    • 0

>何かが足りないと感じた


「何か」じゃなくて「何が」にならないと、この問題は解決しないよ。
    • good
    • 0

家族を病気や事故で


失った時に、
幸せだったんだなと
しみじみ思うでしょう。
    • good
    • 0

幸せはあなたの心の持ちよう。


足りるを知ることから。
日本に生まれたことを感謝して。
戦争で生きるか死ぬかの思いをしている子供達がいる。
    • good
    • 0

足るを知れば満足して幸せだと思えます。


人の幸せは感謝の気持ちです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!