アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です
私はとあるVTuberを推しています。
前向きで明るく、大好きな推しです。

ですが好き嫌い.comというサイトで推しが悪く言われているのを知って以来、見たらつらくなるのはわかっているのにどうしても見てしまい、つらくなり、純粋な気持ちで推せずにいます。
推しが配信したときはまた何か言われているんじゃないかと見に行ってしまったり、自分は恐らく影響を受けやすく、そういった批判意見(あまりにも的外れなものや誹謗中傷は除き)を見て「確かにそうかも…」となってしまいます。
矛盾しているかもですが盲目全肯定にはなりたくないのである程度批判意見も見るべきかもという気持ちから見に行くこともありますが、自分の想像しているより酷いことが書かれていてつらくなることも多いです。
もちろん私は面白いと思って配信を見ているのですが、「つまらない」などの個人の意見にすら傷ついてしまいます。

もっと純粋な気持ちで推しを推せるようになりたいです。こんなサイト知りたくなかったですが、見に行かなくても気にならない、もしくは見てしまっても気にしない心がほしいです。
こういった経験がある方、ない方も何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
めんどくさい人間ですみません。

A 回答 (1件)

>好き嫌い.comというサイト


そんなのあるんだ。www
なんでもあるなあ。

>どうしても見てしまい、
なんで?

>つらくなり、純粋な気持ちで推せず
つまり、書かれていることが事実かどそうでないかに
関わらず、全部信じちゃうってことだよね?

それって、あなたがその人を推してるって気持ちに
嘘があるってことじゃないの?

好きなら、盲目的に信じろとは言わないけど、
真偽のほどがわからないサイトの書き込みを
無条件で信じて、推しへの気持ちが揺らぐってことは、
推しよりも、そのサイトの人のほうを信じてる、
ってことじゃないの?

あなたの心に闇があるってことだよ。

>気にしない心がほしい
真偽のほどを確かめたらいいじゃない。
まあ、ほとんど、一個人が確かめようがないことなんでしょ?
だったら、信じるに値しない内容だって、自分に
言い聞かせることできない?

そういう「自分で判断」できない人は、
宗教などにはまる危険性があるんだよ。

どんなことでも、「自分で判断する」って癖をつけましょう。
その結果が間違っても、別にいいんだよ。
間違ってたとしても、そこでまた考えて成長するんだから。
自分で考えない、人の言うことを鵜呑みにするばかりだと、
騙されてても、まずい方向に行っていても、
それにいつまでたっても気が付かない。

騙されたり、失敗するにしても、
自分で判断してのことと、そうでないことでは、
雲泥の差があるんだよ。

その推しが好きっていうのも、
自分の判断でしょ?
誰かに勧められて、なんとなく好きになっただけなの?
どうなのさ。

どんなことでも、自分の頭で考えることが大事。
もちろん人の言うことは、アドバイスだったりもあるから、
聞くなとは言わない。

この回答だって、そうなんだよ。
鵜呑みにしてちゃダメ。
自分で読んで、考えたうえで、
全部やってみる、一部だけやってみる、どれもやらない、
結果はなんでもいいんだけど、
それを「自分で判断する」ってのが大事なんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています