プロが教えるわが家の防犯対策術!

自信が無いと、生きづらいですが。
自信が有っても、世の中舐めてかかりませんか?

A 回答 (8件)

その中間がいいですね

• 0

自信のある人は

世の中を舐めてかかっている事さえ自覚していないですよ・・・
何かで自信を無くすような事が起こってから
世の中を舐めていた事に気が付くんです。
    • 0

根拠の無い自信てのは、要するに

社会を舐めていますね。

そういう人は、そのうち、しっぺ返し
を食らいます。
    • 0

自分を過信して失敗する人もいるし自信が無いからこそ堅実に生きて小さな幸せを手に入れる人もいるし、

自信のあるなしよりは自分らしさへの理解とそれをどう活かすか、その応用力に人生の成功失敗はかかっている気がします。

舐めプする人は自信なくても自分が有利な場所を見つけるとそういう態度になるので、そこは性格のような気がします。

まぁ有利な場所に居続けたら常に舐めプになるかもしれませんが、周りもそういう態度に気づくので、結局は自信よりは人柄ですよ。

むしろ「自信なさそうにしてるのは相手に失礼」みたいな考えがビジネス社会ではあるので、そこのチェックに引っかかって目をつけられないように気をつけることも大切です。(アドバイスではなくパワハラしてくる人もいるので)
    • 0

自身→自信

社会を7位→社会を舐めない 
誤字すみません
    • 0

自身は自分の中の経験値に関係する場合は、それほど社会を7位とは思います。

ただ他人を見下したりして失敗する人はいますよね。
    • 0

自分をそうだと信じることが「自信」だと思いなおしてます。

別に高みに立っているわけではなくて、【自分よりすごい人はいる】と信じるようになって、とても気楽になりました。

【自分よりすごい人はいる】と信じているからこそ、今後も努力していこうと。また、追いつけないくらいすごい人に出会った時も【やっぱりすごい人がいた!】という感動をするだけですし。まだまだすごい人がいるのでは?とワクワクしたりもしています。

自己評価を高く設定するだけではなくて、【自分が「底」だと思って、すごい人に出会った時は感動する】ようにすると別に落ち込むこともなくなりました。

「底」と思うと気持ちも安定して、あとは見上げて目指してやってみるだけ、というシンプルな精神になることができています。
    • 0

別に舐めて生きてけばよくないか

• 0