プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsのロック画面のパスワードって何回か間違えたらデータ消滅にすることって出来ないのでしょうか?総当たりされるのが怖いのです、、

A 回答 (3件)

考え方ですね。

iPhone ではクラウドにストレージ等をバックアップしておけば、例え壊れても環境は戻ってきます。それを織り込んで、パスワードを何回か間違えたらデータを消去するということができるのでしょう。これは、盗難が多いことを示唆していますね。要するに iPhone は盗まれやすいのです。

それの対して Windows 11 等のパソコンは、業務でも使われていますし容量も大きいです。うっかりパスワードを誤って入力してデータが消滅していたのでは、仕事になりません。逆に何故データを消滅するようなシステムにしたんだと、Microsoft が責められてしまいますし、業務に関する賠償問題に発展し兼ねません。これはかなり逆に危険なことではないでしょうか?

パスワードの間違いは、単純に忘れた場合の他、日本語キーボードが英語キーボードになっていたとか、Cap's Lock がオンになっていて大文字で入力していた等が考えられます。気が付かずに連続してパスワードを入力してデータが消えるのは論外でしょう。連絡用のスマートフォンと違って、パソコンは仕事でも使うため、中に入っているデータの重要度が高いです。

もし、安全性を考えるなら BitlLocker で SSD/HDD の中身を暗号化して下さい。パスワードの文字数を多くして破られないようにすれば良いでしょう。パスワードが複雑になると覚えきれませんが、メモを作成して何時も肌身離さず持ち歩くようにして下さい。そうすれば、容易にパスワードが破られたり、SSD/HDD が盗難にあっても中身を盗み読まれることはありません。

まさかの情報漏えいからあなたを守る「BitLocker」の使い方【Windows 11】
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2304 …

Windows11でBitLocker暗号化を有効・無効にする方法を解説
https://and-engineer.com/articles/Y_250BEAACoAqCwb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

>逆に何故データを消滅するようなシステムにしたんだと、Microsoft が責められてしまいますし、業務に関する賠償問題に発展し兼ねません。

設定でオンかオフを決めれれば良いと思います!


>パスワードの間違いは、単純に忘れた場合の他、日本語キーボードが英語キーボードになっていたとか、Cap's Lock がオンになっていて大文字で入力していた等が考えられます。

数字だけやアルファベット(大文字小文字関係ない)しか設定できないという事にすれば良いんじゃないかと思います!

お礼日時:2023/08/13 23:54

ANo.2 です。



危険過ぎます。盗難にあう確率より、自分のミスでデータを失う確率の方が高くなるでしょう。質問者さんはお仕事をされていないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

とても良い案だと思ったのですが危険なのですね、。、、

仕事はしてますがパソコンは使ってないです!

お礼日時:2023/08/14 22:15

できません。


三回間違えても、再起動すればトライできるようになります。
なお、ストレージパスワードを設定しておけば、
再起動でその関門が増えるので、セキュリテイは遥かに上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

Windowsって欠陥OSですね、、iPhoneは出来るのに。、、。

お礼日時:2023/08/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!