アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日本のホラー映画ってなんであんなにつまらないのでしょう?

というかどこの層が見に行ったりするのでしょう。
若者へのSNSウケをおじさんが考えた。感が半端ないというか…。
白い顔、子供、呪いの村、みたいな題材。
これだけならいいとは思いますがなんかイマイチというかどこが怖いの?ってなります。

怖がらせる気もない、話も面白くない、キャストも若手のちゃちな人。

どこの層に需要があるのですか?
なんか毎年公開されているようですが…。

A 回答 (5件)

まあ、私も最近の和製ホラー映画は観ていないし、はっきり言って観ようとも思いません。



だから「観ないくせに偉そうなこと抜かすな!」との批判は甘んじて受けた上で(苦笑)、私見を述べさせていただきます。

最近の日本のホラー映画がつまらない理由、それはマジメに作っていないからでしょう。

では、どうしてマジメに作らないのか。それは、マジメに映画に対峙しない観客層を想定しているからです。

ならばその、マジメに映画に対峙しない観客ってのは具体的に何なのかというと、アイドル界隈が出ていればそれで満足する手合いです。

事実、最近の和製ホラー映画ってのは演技の拙い若手やアイドルなどが主役を張っている例が目立ちます。

しかも、ホラー映画におけるキャラクターは、大して演技力を必要としていません。キャーキャー言っていればサマになります。そもそも、この手の映画の嚆矢でもある「リング」(1998年製作)からして、主演の松嶋菜々子は(当時は)かなりの大根でしたから。

つまり、マジメに作っていなくても名の知られた若手を出しておけば「固定客」が付いてペイしてしまうので、いたずらにマジメに作って金と手間と時間をかける必要は無いってことです。だから、最近の和製ホラー映画に質の高さを期待するのは間違ってます。

。。。でも本当は、私だって定評のある演技派キャストと、腕の良いスタッフが集結した質の高い和製ホラー映画を観たいんですけどね。
    • good
    • 2

俳優も監督も日本人じゃないから

    • good
    • 0

安易に流れちゃった、シリーズ化してどんどんクオリティが落ちるもの。


中途半端に設定が似ている新作。

ダメになったきっかけはリングじゃないかなあ。せめて「ビデオに写っていた呪いの解除法」が説かれれば別だったけど、それやらないままに駄作を積み上げてしまった。
    • good
    • 1

最近の日本のホラー映画


https://moviewalker.jp/genre/3/feature/2/

ホラー映画というものは最近のものですね。昔からあるのは幽霊・妖怪話でした。最近はそれらと洋画のホラー映画との間で揺れ動いて企画の方向が定まらないでいる気がします。日本のホラー映画は黎明期なのでしょう。
    • good
    • 0

しょうもないですよね。


洋画の怖いのはめちゃくちゃ怖いので、
日本のは安っぽく感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!