プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ゲームセンターが減っているという話を聞きましたが、スマホのゲームにはないゲームセンターの魅力を教えて下さい。僕は今、ゲームセンターのハンドルの付いた車のゲームに夢中になっています。

A 回答 (7件)

今はコンシューマの性能が向上しまし


アーケードゲームと遜色ないゲームが家庭で出来ますし
対戦もインターネットで容易に可能となりました

私が現役でゲームセンターに通っていた頃は
対戦各ブーム真っただ中で、ゲームセンターに行っては
対戦に明け暮れていましたが、今はそれが自宅で出来てしま訳で
そうなれば、ゲームセンターの存在意義ななくなりつつあります

事実、今ゲームセンターに行っても、昔の様な
シューティングやアクションや格闘ゲームは無く
有るのは、音ゲーとか、オンライン専用の筐体とか
あとは、クレーンゲームばかりで昔ほどの面白味は無くなりました

スマートフォンのゲームはタッチパッドしか対応しておらず
カードゲームやRPGや簡単なアクションゲーム位なら
良いですが、複雑なコマンド操作をする格闘ゲームとか
バリバリのアクションは無理ですし、主様が仰るような
ステアリング付きのゲームが出来るのもアーケードゲームのみですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/08/18 05:50

>スマホのゲームにはないゲームセンターの魅力を教えて下さい



とくにないですw
    • good
    • 1

ゲームセンターにある昔ながらのアーケードゲームの外観や、タバコの匂い、その場所独特の雰囲気ですね。



いろいろな来客があって、友達と格闘ゲームやレースゲームで競争していたり、クレーンゲームなどをプレイしている家族やカップル、メダルゲームに入り浸る若者や、それが日課になっているような老人たちの光景を見てるのも、味があって好きです。
    • good
    • 1

スマホのゲームもそうですし、アーケードじゃなきゃダメというゲーム自体がそもそもほとんどなくなったことが原因ですね。


車のゲームだって家庭用ゲーム機でハンドルのコントローラーを買えば出来てしまいますから。
お金をかければゲームセンターと同じ環境すら作れる時代です。

魅力といえるのは、お金や手間をかけなくてもそういうゲームが出来るというぐらいでは?
    • good
    • 1

そうですね。


ゲームセンターにはスマホや家庭用ゲーム機、
PCなどにはない楽しさや良さが沢山あります。
ゲームセンターはスマホ、家庭用ゲーム機、PCでは味わえない迫力や臨場感をダイナミックに楽しめる事ができます。
ゲームの為にゲーム専用に作られた大型な筐体や専用コントローラー、
音響や照明、全てゲームだけの為に作られたシステムであり、
ゲームセンターじゃなければ楽しめないでしょう。
またゲームセンターにはありとあらゆるジャンルのゲームが直ぐにその場で楽しめます。
リズムゲーム、シューティングゲーム、レースゲームなどがあり、
さらに、メダルゲームや昔懐かしいゲームもあります。
これらもまた、ゲームセンターでしか味わえないでしょう。
このように、ゲームセンターでしかない魅力が沢山あるかと思います。

以上参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

>>最近、ゲームセンターが減っているという話を聞きましたが



もう、何年も前から、ゲームセンターは減り続けていますよ。

スマホで手軽にゲームができる時代になっていますので、わざわざゲームセンターに行って、お金払ってゲームをする人が激減となったのですね。

また、ゲームセンター側も、客を呼び戻すために、最新ゲーム機を導入することも考えるわけだけど、ゲームセンターで、ネット環境を整備して、ネット対応の最新ゲーム機導入の費用はかなり高額になるわけです。
それだけの投資をして、儲かるのか?って考えたら慎重にならざるを得ませんからね。
で、廃業を選ぶゲームセンターが増えていったというわけです。

>>スマホのゲームにはないゲームセンターの魅力を教えて下さい。

やっぱり、車のゲームなら、ゲームセンターのゲーム機は、リアルなシートやハンドルなどがあるし、画面も大きくて迫力がありますからね。
スマホのゲームとは違う魅力があると思います。

例えば、電車の運転を楽しむゲームをスマホで行うのと、本物と同じようなメーターやハンドルがある実物大の運転席で、目の前の大画面に映る風景を見ながら運転するのでは、楽しさが全然違うと思いますのでね。
どこかの施設には、実物対のSL運転のシミュレータがあるそうですが、ド素人ではまともにSLを動かすのは難しそうでした。
    • good
    • 1

>ゲームセンターの魅力


カラクリが作りこまれているのでリアル感が凄いことでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!