アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mini pcを買おうと思っています。
N100が安くて良さそうです。

ゲームはしませんがHEVC再生、エンコード対応して欲しいです。
3万の予算で
11320h 16GB 500GB
N100 16GB 1TB
どちらがいいでしょうか?

上位機種はいくらでもありますが2.5万でN100なら、11320hもいいかなと・・・
N300というのもありますが、これだと+5000,1万でかなり選択肢が広がってしまいます。
3万でお勧めありますか?(MAX 3.5万)

メイン機種には使いません。Youtube,office,たまに動画の切り貼りの為HEVCエンコード欲しいです。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



PCI-Express のレーン数はどうなんだろう。確かに N100 は PCIe 3.0 で Core i5-11320H は PCIe 4.0 のようで、PCIe 配線(チャンネル?)は N100 が 9、Core i5-11320H が 4 になっています。※詳しくは調べていません。

"あと YouTube 見ると N100 の PCIe が 1 レーンなので SSD が遅いです。"
→ PCIe 3.0×1 と言うことは無いと思いますね。

ASRock、Intel Processor N100搭載のファンレスマザーボード
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1499576 …

上記は、「DDR4 DIMMスロットを1基搭載し、最大32GB/DDR4-3200に対応。拡張スロットはPCI Express 3.0 x16(2レーン接続)、同x1、M.2(Key E、2230、Intel CNVio)。ストレージインターフェイスはM.2(Key M、2242/2260/2280、NVMe、3.0x2)、SATA 6Gbps×2」 となっていますので、NVMe M.2 SSD のインターフェースは PCIe 3.0×2 となっているようです。

多分 CPU 側のストレージに対する割り当てがそうなっているからなのでしょう。SATA 5Gbps×2 を NVMe M.2 SSD のスロットに回せば、PCIe 3.0×4 にできたのではないかと思います。まぁ、それだと大容量の HDD 等は接続できなくなったしまいますけれど ・・・・

あと 1 レーンとはメモリのことではないでしょうか? N100 のメモリは 1 スロットのみとなっていて、シングルチャンネルとなっていて、Core i5-11320H は 2 スロット・デュアルチャンネルです。

PCIe 3.0×2 16Gbps と PCIe 3.0×4 32Gbps では、転送レートの上限が 2 倍違います。しかし体感ではその差は感じれらないでしょう。N100 がそこそこの性能を持つ CPU であるが故に、その辺りは妥協していると思われます。実用上は、SATA SSD でも十分使える訳ですから、コストと性能のバランスを考えてのことでしょう。

"Core i5-11320H は SSD の種類にもよりますが 2,500MB/sec 出てますね。約5倍"
→ PCIe 4.0×4 の最高速の NVMe M.2 SSD は、7,500MB/sec 位出ますので、もっと性能差は開きますね(笑)。使う NVMe M.2 SSD の機種により大幅に変化するでしょう。これは、実装されている NVMe M.2 SSD スロットによりますけれど。

動画の編集時間には、ストレージの性能も大きく影響します。より速い SSD を使えばそれだけ編集が早く終わりますので、速度重視なら N100 より性能の高い CPU を選択すべきでしょう。ただし、Core i5-11320H のような CPU を搭載した MiniPC は、国内では 3.5 万円以下では買えそうにありませんし、更により性能の高いパーツを搭載しているモデルの価格は、それに応じて上昇しますから、予算オーバーの可能性がより高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDはだいぶ差がありますね。2倍~
マザーボード、SSDメーカーにもよるので参考程度にしかなりませんが。

https://www.youtube.com/watch?v=Ini93LQbqlk&t=365s
https://www.youtube.com/watch?v=uMye8Sn89l8&t=423s

リンクは張りませんが、Core i5-11320H。amazonで今セールで買えます。
だから狙ってます。
もちろん予算を倍にすればいくらでもいいのありますが、今回は低価格狙ってます。
なんか悪い口コミ見ると、bluetooth対応してないだとかありましたが、それはないだろ?と思ってます。
最安だと前世代のCeleronが1万代で買えますね。

お礼日時:2023/08/15 16:48

11320hで良いかなと思います。


単純にクロックも高く、メモリもDDR4ですがデュアルチャンネルなのでエンコードに向いています。

どちらもHEVC対応していますし、YouTubeのAV1デコードにも対応していますので特に問題はないかなと思います。
この辺はRyzen系を避ければ大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11320hにしようと思ってます。
Ryzen系は、エンコードとかで面倒そうなので避けます。
GPU性能はいいんですけどね

お礼日時:2023/08/15 16:49

ANo.1 です。



"amazon セール、海外通販で 11320H の 16GB, 500GB が 3.2 万ぐらいで買えるときがあります。"
→ 涯外だと輸送量や関税の問題が出てきそうですが、セールを上手く利用すると、Core i5-11320H の MiniPC も安く買えるのかも知れませんね。

と言うことは、N100 ならもっと安くなっているのでしょうか? 恐るべし!

N100:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

Core i5-11320H:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

どちらも、「プロセッサー・グラフィックス」 の項で 「インテル クイック・シンク・ビデオ はい 」 になっていますので、QSV には対応しているようです。

また、「Codec VP8」 の 「符号化」 については、どちらも後継の 「Codec VP9」 に対応しているので、問題にはならなのではないでしょうか?

価格で言うと N100、性能だと Core i5-11320H と言う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともVP9対応してましたね。失礼しました。
N100はDDR5対応ですが11320HはDDR4止まりです。
あとYoutube見るとN100のPCIが1レーンなのがSSDが遅いです。
このあたりはどうでしょうか?
11320HはSSDの種類にもよりますが2500MB出てますね。約5倍

お礼日時:2023/08/15 13:00

3万円でHEVC再生、エンコードに対応したミニPCを探しているのであれば、N100がおすすめです。

N100は、Intel Celeron N4500プロセッサーを搭載しており、HEVCの再生、エンコードに対応しています。また、メモリは16GB、ストレージは1TBと十分な性能を備えています。

N300もN100と同じくIntel Celeron N4500プロセッサーを搭載していますが、メモリは8GB、ストレージは512GBです。そのため、N100よりも性能が劣ります。

メイン機種ではなく、YouTube、Office、動画の切り貼り程度しか使わないのであれば、N100でも十分な性能です。しかし、もしもメイン機種として使いたいのであれば、N300の方がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリは8だと心許ないので12,16GBタイプを選ぶ予定です。


N95,N100はだいぶ違うみたいですが
https://ameblo.jp/iso5210/entry-12801692956.html
QSVでだいぶ差があるようです。
11320hもHEVCふ符号化できるのでQSV対応って認識でいいですかね。

価格的にN300を考えるとRyzen、Intelの****U系が入ってくるので迷います。
メイン機に使うのならこの手のPCは選びません。

お礼日時:2023/08/15 06:28

Processor N100 と Core i5-11320H の性能比較ですね。



Intel Processor N100 vs Intel Core i5-11320H
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_ …

性能的には Core i5-11320H の方が高いですね。やはりハイパースレッディングが性能を高めているようです。N100 も普通の Celeron 等と比べると性能が高くなります。

N100: ※CPU N100、メモリ 16GB、SSD 500GB
http://amazon.co.jp/dp/B0C4SRHCTH ← ¥27,030 Beelinkミニpc Mini S12 Pro 第12世代 Intel Alder Lake-N100(最大 3.4GHz),低電力 ミニデスクトップPC,16GB DDR4 500GB M.2 PCIE SSD,Mini PC サポート4K@60Hz /デュアル HDMI/USB3.2/WiFi 6 /BT5.2/ギガビットイーサネット,オフィスミニPC

N100: ※CPU N100、メモリ 16GB、SSD 1TB
http://amazon.co.jp/dp/B0C66BX5XX ← ¥29,880 ミニpc 【第12世代インテルN100プロセッサー】 インテルAlder Lake N100 mini pc Windows11 Pro 16GB DDR4 1TB SSD ミニパソコン 最大3.4GHz プロセッサー 4K@60Hz Ultra HD パソコン 3画面同時に出力可能 2.4G/5G WiFi対応 VESA対応 小型パソコン (16GB+1TB)

Core i5-11320H: ※CPU Core i5-11320H、メモリ 16GB、SSD 500GB
http://amazon.co.jp/dp/B0B9LZQ56Q ← ¥42,240 ミニPC Wifi6 W11 小型PC, インテル Core I5-11320H 16GB DDR4 メモリ 500GB M.2 NVME SSD TRIGKEY S11 ミニゲーミング W11搭載【W10対応】1000M RJ45, USB 3.0 超小型, Gta Online, Ms Office, LOLに最適

Core i5-11320H はどう頑張っても 4 万円を超えてしまいますね。N100 の MiniPC は 3 万円前後と言う感じになりますので、価格的にはやはりこちらの方になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonセール、海外通販で11320H の16GB,500GBが3.2万ぐらいで買えるときがあります。
ストレージ1TBにするとN100になりますが、NASがあるため、1TBも不要です。
PCU性能もこちらのほうがいいのですが、HEVC再生、エンコード要するに、QSVがどうかな?と。
消費電力はどちらも低いので気にしていません。

h265はどちらも対応してますが,QSV対応してるのかな?
検索が悪いのかうまくヒットしません
N100は対応しているようです。
VP8符号化はN100のみのようですね

お礼日時:2023/08/15 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!