街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨年の夏から秋にかけて、東京・大塚の書店で見ました。

台湾の和美というところに戦前にすんでいた、日本人家族の話です。近所に黄さんという女の子が住んでいて、幼馴染だったのですが 終戦で引き上げたとき、別れ別れになってしまったという話でした。

米軍の空襲の描写もあり、その時代を知るにはいい資料だと思いました。

題名が思い出せません。

内容のキーワードは以下のとおりです。
黄さんは医者のうち。この黄さんは日本名を持っていた。日本人家族は犬を飼っていたが、引き上げのとき台湾人の家族にもらってもらった。

どなたかお分かりの方お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

sakura246さんこんにちは。

その本は『ひでちゃんとよばないで』おぼまこと作 小峰書店です。URLを見てください。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4338180 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

昔台北に住んでいた日本人として、どうしても手に入れたかったものでした。。

お礼日時:2005/04/30 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!