プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童書を探しています。
タイトルは「きいろいかさ」だと思っていたのですが違うようで…
転校してきたいじわるな女の子の話で、「新しい傘をかってもらったの」と言う別の女の子の傘を壊して川に捨ててしまったりします。
いじわるな女の子は貧乏で、お父さんは長距離トラックの運転手です。
長距離の仕事に出るときは、女の子に100円を渡していき、女の子はその100円であんぱんを買い、飲み物は買えないので水を飲みます。
最後は女の子が熱を出してお父さんが看病をしてくれて、友達もできてハッピーエンドでしたが、
かなり悲しいお話でした。
覚えているのはこれくらいなのですが、
思い当たることがある方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その本はおそらく、「しん子のポケット」ではないでしょうか。



タイトルに黄色という文字は無かったと思いますが、主人公のしん子が着ていた服が
黄色いジャンパースカート?だったと記憶しております。
質問者様が書かれた内容の他には
しん子捕まえて狩っていたねずみを「不潔だから」と父親に処分されたり
家出した母親を探しに行ったり等の内容もありました。
ちなみに、しん子が買ったのはアンパンではなくコロッケパンだったかも(笑


違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごすぎます・・・
ありました。「しん子のポケット」でした。
(図書館で「しん子のポケット」を検索したら見つかりました。)
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
どう検索しても出てこず、昔借りた図書館で探しても見つからず、
もうあきらめていました。
どうしてご存知だったのですか?
「しん子のポケット」でネット検索しても出てこないので、
map1987様と出会えなかったら、二度と読むことはできなかったでしょう。
私は当時小学校低学年で、母に読み聞かせてもらっていたのですが、
悲しくて途中までしか読んでもらいませんでした。
母は最期まで読み、今回探すことになったのは、母が「あの本が小学校で探しても見つからない」、と連絡してきたからでした。
十数年たった今、もう一度読むことができてとても嬉しいです。
この質問を見つけてくださって、本当にありがとうございました。
またお世話になるかもしれません。その時も、
どうかよろしくお願いします。
感謝が伝えきれませんが、
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 09:52

#1ですけど、表紙の装丁は2種類あるみたいです。


画像がありました。

1つ目
http://www.garitto.com/product/11926743
中身の挿絵
http://rusuban.ocnk.net/data/rusuban/product/3e9 …

2つ目
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AD%E5%B9%B4%E7%94 …

1つ目の挿絵を見ると、お父さんはトラックの運転手ではなさそうなので、別の話の可能性大ですね。
    • good
    • 0

内容は不明ですけれど、


「黄色いかさのうた」
砂田弘

はどうでしょう。

1973年の偕成社
「六年生のカレンダー 」
に収録されています。

~大人の世界に入りかけた少年少女の生きる喜びと悩みを,詩情豊かに描いた「えんぴつのうた」「黄色いかさのうた」など12編を収録。~下記URL
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4036501704.h …

だそうです。題名からの推測にしか過ぎませんが・・・

「黄色いかさのうた」は
1997年 リブリオ出版
「千葉の童話」
にも収録されていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!