プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で本や絵本の読み聞かせをしています。

私が子供の頃、20年以上前の話ですが、小学生ぐらいが読む小説で、読み手によって物語の内容が変わるような本がありました。

たとえば、選択A あなたはそのとびらを開ける(P153にとぶ) 
      選択B あなたは気にせずに、前に進む(P188にとぶ)

のような本でした。

このような本のジャンルは何といいますか?

また、小学生が読めるようなお勧めの本があったら教えてください。

A 回答 (2件)

ゲームブックとかアドベンチャーブックと呼ばれるものだと思います。



無人島サバイバル物とかダンジョン物、世界旅行物などいろいろあったように記憶しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうです! そのような本です。
夢中になって読んでいたジャンルです。

早速、最近の事情を検索してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/07 13:30

そんな本のブームがありましたね



NO1さんがお答えしておりますが
アドベンチャーゲーム本というのでしょうか

わたしが以前に読んだ本で
選択で分かれて
いつのまにか主人公達が
本物と偽者に分かれていて
(自分の選択した道は本物の人物)
ラストで偽者と戦うというのがありました

あのアイデアはおもしろかった記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あの新鮮さが印象的で思い出したんです。

今の子供達でも、ゲーム感覚の本だったら、本嫌いな子でも少しは興味を持つかなと思いました。

早速探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!