アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソップ童話の「おおかみ少年」がベースなのかもしれませんが
数年前 NHK教育で人形劇(「おはなしのくに」だったと思います)で放映された記憶があります。

登場人物は 日本ばなしに出てくるような着物をきた小僧で
嘘ばかりついて村人達に見放され
挙句には 本当に妖怪?鬼?が 来ているのに
誰にも信じてもらえず 門戸を開けてもらえない
最期に「ごめんなさい。もう嘘は付かないから助けて」と言うと
村の和尚さんが助けてくれて 退治もしてくれて
小僧は 改心する、という話だったと思うのですが
最期のところは 記憶が定かではありません。

とにかく しっかり記憶にあるのがNHKでみたことと
「おおかみ少年」の日本昔話だった ことです。

昔話・うそつき・鬼 といろいろ検索をかけても ヒットしません。
NHK独自の日本版「おおかみ少年」だったのでしょうか?
日本昔話で そういう作品があれば 教えてください。

A 回答 (1件)

NHKのものを見ていないので分からないのですが、和尚さんが助けてくれて改心するというのでは、大川悦生著の「子どもに聞かせる日本の民話」の中の三枚のお札に似ています。



食べるなと言われたビワを食べ、和尚さんに追い出された小僧さんが、鬼婆に食べられそうになって逃げ出し、…通常の三枚のお札と同じで、お札の力でお寺まで逃げ和尚さんに助けを求め、鬼婆を退治してもらい、これから一生懸命修行すると約束をした。というような内容です。

普通の??三枚のお札は、秋田県だと思うのですが、この本では、新潟県魚沼地方と長野県北部の話からとなっています。

たくさんの民話や昔話の本を読んでいるつもりですが、そっくりそのままのものには出あっていません。

ということで、NHKのものが日本版に翻案したものかどうか不明ですが、もしかしたら近い話があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして 申し訳ございませんでした。

実は先日NHKの方にも問い合わせをしてみたところ やはり
「三枚のお札」に似ているのでは という回答を得ました。

もしかしたら「三枚のお札」を見た直後に「おおかみ少年」を見て
あらすじが混同してしまったのかもしれません。

大変稚拙な質問に ご回答頂きまして 感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!