プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男です。ここ4年ほど毎日のように母に嫌味や愚痴を言われる毎日でおかしくなりそうです。中学の頃などは特に精神が不安定で、ずっといじめられており、周りが見えなくなり警察沙汰を起こしてしまい鑑別所に入ってしまいました。それからは本当に反省したつもりで、高校にはスポーツ推薦で入学することができ、心機一転しましたがまたいじめられ、退学してしまいました。逃げてばかりかもしれませんが、皆さんでは計り知れないいじめを経験してきました。今では専門学校に通い始めなんとか周りに少しは追い付けたかなと思っています。
ここからが本題です。母親とは普通に会話することも当然ありますが、そこで母親が何故か不意に昔の当時の嫌な記憶を掘り返す癖があります。
今日なんて、車で学校に送ってもらってたのですが、急に中三の時の鑑別所の時期まじ迷惑だったぁと言い出したり、夜ご飯を食べてる最中に、高校の頃いじめられてたとか保護者の間でもあんた馬鹿にされてたよと言われたり、何故今言う?と素朴に疑問です。
まず、何故母親は毎日の中で急に昔の嫌な記憶を掘り返すのでしょうか?そりゃ母親にとっては忘れられない記憶かもしれませんが、普通の親なら掘り返してはいけないと踏みとどまると思うのですがそこを踏み切り、言ってきます。
皆さんが同じ立場ならその場面での対応をどうしますか??まとめにいつも受け入れてしまうのでストレスが溜まる一方で限界です。思わずキレてしまったりするとまだお前は反抗期なのか?と馬鹿にされます。

A 回答 (3件)

人の気持ちのわからない母親だね。


困ったもんだね。
普通は、子供の嫌がる話なんてしないもんだけどね。
あなたが腹を立てる気持ちはよくわかるよ。
でも、そんな母親の言うことを真に受けて腹を立てていると、
貴方ばかり損するかもしれないね。
あの息子は怒ってばかりだとか母親の気分次第でいつも不機嫌にさせられたり。
そんな冷たい母親の言うことを真に受けないことが大事だね。
というのも、まともな母親ならそんなこと言わないから。
バカの言うことを真に受けていると、あなたまでバカになっちゃうよ。
この人がまともじゃないからこんなこと言うんだと考えて、聞き流しましょう。
バカと同じレベルで喧嘩するのはやめましょう。
同じ土俵に上がらないことが大事だよ。
    • good
    • 0

自分を非を認めた上で言い返してみてください。



>ああ、あの時はガキだったよね。
>でも、いじめられてたのに親が
>何もしてくれないから鑑別所
>入るしかなかったよなぁー
>頼りない親だよなぁー
>子供がいじめられているのに
>何にもできない残念な親だよね
とか

売り言葉を投げてくるなら
買い言葉を考え返してください。

>ハイハイ、大変ご迷惑おかけしましたよ。
>いじめられているのに何にもしてくれない親は
>残念だよねーwww
とか

怒らずに嫌味を聞かせて返してみたら
良いと思います。
それで、怒ってきたら大人気ないね
お母さんから言ってきたのに

残念な息子に残念な母親じゃ、どうしようもないけど、育てる側がこんなに無能だと俺の人生大変だよー勉強頑張らなきゃ。とか
    • good
    • 0

あなたの親は、そんな性格の親だということを認識しましょう。


あなたが、親になったら、この親を反面教師にして、そんな親にはならないように気をつけましょう。

ま~、この親しかそんなこと言ってくれませんので、いっそ開き直って聞きましょう。

過去の忌まわしい思い出を、笑い話で言えるようになったと喜んでいると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!