アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパで若者のサッカー離れ凄いらしいかサッカーしかなくても人気なくなってきたのかな?
確かに日本でもサッカー応援してんのおっさんほとんどだよね
昔から応援してるおっさん
新しいファン獲得する気まったくないよね
だからサッカー人気は毎年下降
年俸も上がらず人気落ちてろくな外国人も獲れず、視聴率はほぼ0でBSでさえも放送しない
選手名も誰もしらない
ワールドカップも昔ほど盛り上がらず、野球より単純だからにわかは増えるが
サッカー改革、ルール変更何故しないのかね?
jリーグもチーム数多すぎ入れ替戦とか意味不明な事やってるし(笑)
FIFA強制らしいが

jリーグもほとんど終わってるよね
誰も興味ない
大谷は毎日中継なのに

質問者からの補足コメント

  • 衰退してるヨーロッパ、日本
    アラブなどは今かな 
    中国も衰退してきた
    ライバルがいればサッカーは衰退する何もない国、貧乏な国だけは頑張ってるが

      補足日時:2023/08/15 18:15
  • ヨーロッパでは人気なくなってるのは常識らしいよ
    現地に行ってみよう

      補足日時:2023/08/15 20:13

A 回答 (5件)

最近、ヨーロッパで指摘されているのは、サッカーはタイム・パフォーマンスが悪いということで、早送り視聴に慣れた若者にとって90分辛抱していられないということがあるようです。

更に、実プレー時間が減少している、90分でも実プレータイムは45分以下、残りはファウルで寝てるか抗議してるかVAR、半分以上が無駄な時間ということです。

日本のおっさんは、もっとスカスカな野球に慣れているから気にならないのかも。
    • good
    • 1

以前、日本人Jリーガーの平均年俸は上がってるって具体的な数字出したら、反論できずに質問締め切りましたね。


それなのにまだ「年俸も上がらず」とか言ってるんですか
    • good
    • 0

直近で現地で観戦した試合がCL準決勝だったからかもしれない……

    • good
    • 0

現地で観戦はしましたか? まだまだ熱気ありますよ

    • good
    • 0

と 言うか サッカーが こんなにメジャーなったのは 此処十数年ですよ



パフォーマンスとクジで大きくなっただけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています