プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友と思っていた友達と疎遠に、、、

親友と思っていた友達がいます。
私たちは29歳。中学時代からの友達です。
そして今はお互い既婚です。

その友達とは仕事終わりに毎日2時間、
電話をしていました。
なんでも話す仲だと思っていたし
親友だと思っていました。
その子の結婚式ではスピーチもしました、、、

ですが、
ある日(例えば8/1とします)、
電話を2時間したあとのことのことです。

その翌々日(8/3)はその子含め6人で会う約束をしていました。

そしてそのまた次の日(8/4)はその子と2人で会う約束をしていました。
8/2という日程を決めるとき、
その子は暇だし予定入るなんて絶対ないから
遊ぼう〜ということでした。

思い返せば8/1に電話をしたとき、
私は不妊治療の話をしました。
今まで聞かれなかったので
言わなかったのですが不妊治療していることを
カミングアウトしました。
私は不妊治療のため通院しており、
正直今はそれが第一優先で
通院日が前日など、急に決まるなどと話しました。

通院が8/1にかぶるかもしれない、、、
8/1はランチってことしか決めてないけど
何時からになるかな〜?って聞きました。
もしかしたら通院とかぶるかも、、、と。
そしたら遅刻するかも、、、と。
結局は通院しなくて済んだのですが、
この会話をしてから
急に冷たくなったと感じます。
(もしかしたら他に気に障ることを言ってしまったのかもしれません。泣)
自分たちと会うよりも通院を優先することに怒れたのかも、、、とも思います。
でも私が親友なら理解してくれるだろうなと思ったのですが、、、

電話を毎日していたのに、、、
それも毎日向こうから電話をかけてきていて、
少し前にはこれからも電話を
続けたいと言っていたのに
次の日(8/2)からぱたりと電話がなくなりました。

そして8/1になり、
6人で会いました。
そのときもあまり目が合わなかったです。
その帰り際、
「明日、会うの厳しくなって、、、頑張ってね!」と言われました。

「ごめん」の一言もなく、、、


そこから音沙汰なしです。
一度だけLINEしましたが既読スルーです。

こういうことは両者の話を聞かないと
解決しないと思うのですが、
私は親友と思っていただけにショックで
忘れられません。

でももし、不妊治療の話が気に障った
私が不妊治療を優先することが理解できず
嫌だった 等が理由であれば
親友と思っていたけど
それまでだったのかな、、、と思います。

私も気づかないうちに何か嫌な思いをさせていたのかもしれません。
すべては憶測でしかないので解決できないこともわかっています。

皆さん、こういう経験ありますか?

どうやって忘れればいいのでしょうか。

6人で仲良しでしたが
その集まりもなんだかもう行きたくないです。
全員連絡しない、、、
お誕生日LINEもしない、、、
もし連絡が来たら返事をする、、、
という対応でいいでしょうか?

なにかコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足したつもりが
    新しく再び投稿してしまいました、、、
    申し訳ありません。
    毎日頭から離れなくて悲しくて辛いです。
    コメントいただけたら嬉しいです。

      補足日時:2023/08/17 09:54
  • ごめんなさい。今気づきました。
    日付の時系列がぐちゃぐちゃですね。。。

    電話を最後にした日を8/1とすると
    8/2に電話はなく、(いつもなら電話がある)
    8/3に6人で会い、(ランチをしました)
    8/4に2人で会う約束をしていたけど
    8/3の帰り際に「明日厳しくなったから…頑張って!」と言われて音沙汰なくなった…という感じです。

    時系列めちゃくちゃで申し訳ありませんでした。
    コメントくださった方ありがとうございます(´;Д;`)

      補足日時:2023/08/17 12:29

A 回答 (9件)

質問文を読み返してたのですが、


不妊治療のことを今まで聞かれなかったから
言わなかった。
聞かれたからカミングアウトした。とのことですが、

もしかしたら
毎日電話するくらいなんでも話せる親友だと思ってたのに、
不妊治療のことを話してくれたらよかったのに、なんで言ってくれなかったんだと、怒りみたいなのがあるのかな?とかも
思いました。。。

まぁどっちにしても、
不妊治療のようなセンシティブな話を
やっとカミングアウトしたのに、
そのような態度をする友達は、
私からするとどうなの??と思ってしまいます。

すいません、勝手な私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そして丁寧に読み返してくださり
コメントくださりありがとうございます。

私もそれ、考えました。
可能性ありますよね。

最後に会った時に「明日会うの厳しくなったから…頑張って!」みたく言われたのも、言い方がキツめの頑張って!でしたが、多分不妊治療頑張っての意味なのかな?と思いました。

なんで言ってくれなかったんだ!と怒っているみたいなことなのであれば、私が逆の立場なら寄り添うのに、私もなんで?という気持ちで、、、
相手にとって私はその程度の存在だったんだなと
思ってしまったところがあります。
そして、連絡できずにいました。
コメントくださった、
「まぁどっちにしても、
不妊治療のようなセンシティブな話を
やっとカミングアウトしたのに、
そのような態度をする友達は、
私からするとどうなの??と思ってしまいます。」←ここの部分、とても嬉しかったです。
誰かにそうやって言ってもらいたかったんだと思います。
本当に救われました。
今日を境にスッキリした気持ちになれそうです。
本当にご丁寧にコメントくださり
感謝してもしきれません。
ありがとうございました!!( ;∀;)

お礼日時:2023/08/17 12:25

実際なにが原因なのかは分からないけれど、その6人の残り4人の中にもう1人くらい不妊治療の件も含めて言えるような人はいないんですか?


間に入って取り持って貰えばどうです?

親友さんと毎日のように電話するくらいだったのにあの日以来パッタリと電話来なくなったし、LINEも返ってこないんだけど、
何が気に障ったのかよく分かってなくて、
あの子に聞いてみてくれないかな?
的なお願いしてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( ; ; ) 
そういう手もありますよね。
一度考えてはみたのですが、、、
ありがとうございます(´;Д;`)

他の4人は年1くらいでしか会っていないのです。
話そうと思えば話せる人はいるのですが、
独身の子で、逆に私が独身だったら
不妊治療だのなんだの言われても…と思うかもしれないし、アラサーという微妙な年齢で、結婚してるだけで羨ましいと思う気持ちがあるかもしれなくて
なんと言いますか、、、
正直、他の子に迷惑をかけたくない気持ちと
逆に話すことでまた新たに1人傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいまして、、、
他の4人には言えずにいます。

集まるときはだいたい音沙汰なくなってしまった子が声をかけることが多いので、
今後そういう機会があったときに考えようかな、、、と思ったりしています。
私には声がかからないかもしれませんが、、、

お礼日時:2023/08/17 14:02

最初疎遠になった時、もやもやしました。



こちらから何もなかったかんじでラインを送ってみようかなと思ったり、
それとも自分は急に連絡がなくなって寂しいというラインをしようかと悩んだり
でもなんで連絡してこないの?と怒りもあったり。。。

今もまた疎遠になって
今も正直モヤモヤしています。。。

私はその子とずっと仲良くしていたい!!
というよりも、
何でも話せたりよく遊んだらする友達が欲しいということに気が付きました。

ずっと一緒にいたから
いなくなって寂しいのです。

でもたぶん無理してその子とつきあっていきたいわけではないと気付きました。

もし、あなたがその友達のことが大好きで、本当に大切な存在なら連絡したほうがいいと思います。
ただ、寂しいのなら
また親友を作れる日を一緒に待ちましょう^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます( ; ; )
お返事くださった
「こちらから何もなかったかんじでラインを送ってみようかなと思ったり、
それとも自分は急に連絡がなくなって寂しいというラインをしようかと悩んだり
でもなんで連絡してこないの?と怒りもあったり。。。」←この部分、とてつもなく共感しております(><)

また疎遠になって、もやもやしますよね。
連絡が来なくなる前は大好きで大切で、
私はその子からどんな話をされても
嫌いになるとかそういうことはなく
絶対的に味方でいたいと思ってました。
でもこうやって簡単に疎遠になるなら
相手にとってはそうでもない人間なんだと思い
私の中の大好きで大切というのも違ってきてしまいました。
ですので、私も後者なんだと思います。
寂しいだけだと気づけて感謝の気持ちでいっぱいです。
質問にも答えてくださり親切にしてくださり
本当に本当に救われました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/17 12:17

お礼について。



そうですよ。親友なんですから、いちいちケジメなんかいらない。
なるがままにフェードアウトして、そしていずれはなるがままのフェードインがやってくるんです。そして、それを許容し合う。

親友同士の信頼って、そういうもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(´;Д;`)
このままフェードアウトして
いつかまたフェードインするときがきたら
いいな…と思いました( ; ; )
気持ちが楽になりました。
本当に本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/08/17 11:23

私も主婦です。



私も前に似たようなことがありました。
急に疎遠になり、
なにかしたのかな?何か怒らせたのかな?とか
嫌われたのかな?とか
色々考えましたけど、
なんとなくその空気を読んで、連絡はしませんでした。

ある時共通の友達から連絡がありました。疎遠になった友達から私のことで相談を受けていたと。

話を聞いてみると、疎遠になった友達は、
全くわたしの考えていたこととは違ったことで、ショックを受けてるとのことでした。

〇〇に行こうね!と言った約束を
なかなか実行してくれない、そのまま連絡がなくなったとか。

わたしからしたらその約束を正直覚えていなかったのです。
軽く、いいねーいこいこ!と言ったかもしれないけど、
私とっては、本当に軽い話だったのですが、
友達にとってはそうじゃなかったのです。

で、また話し合ったわけではないけど、
仲良くすることができましたが、徐々に距離があいていきました。

本音で言いたいことを相手に言えない、伝えられないってことは、
本当の友達じゃないんだと思います。

本当に大事で大切でずっと仲良くしたい友達なら、あなたから連絡してみてはどうでしょうか??
もしかしたらあなたが思ってることとは別のことで怒ってたりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
経験談お話しいただきありがとうございます。
私もなんとなく空気を読んで
連絡できなくなってしまいました。(現在ここです)
確かにそうですよね。
本音で言いたいことを相手に伝えられないってことは、本当の友達じゃないんだと思います。
つまり親友おろか、友達でもなかったんだなって思えてきてしまいました。
今回の件があり、LINEは既読スルーだし、ドタキャンもあったしで、今まであった大切でずっと仲良くしたいと思っていた気持ちもなくなってしまい、でも毎日電話していたのでどこか寂しくモヤモヤしているんだと思います。
確かにそうですよね。
全ては私の憶測なので、私が思ってることとは別のことで怒ってたりするのかもしれません。むしろその可能性が大きいです。
難しいですね、、、
連絡、、、なんとなくできないです(´;Д;`)
最初疎遠になったときにもやもやしましたか?
時間が経つとこのもやもやした気持ちは解決すると思いますか?
良かったら、教えていただけましたら嬉しいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 11:21

あなた不妊治療してますでしょ?


なのでね、普段のあなたとは違うテンションになっているかと思います。

割と良くあるケースなんですよね。不妊治療を始めると他人間関係が悪化しちゃうってのが。
不妊治療ってのは、個体としての発情力を高めるということなんだから、社会性であるとか調和性であるとかが、削られるんですね。人は一部の能力を高める時は他を削ってそれを可能にするんです。でも、それはしょうがない。自然妊娠であれ、全ての女と男が通る道です。

のでね。今複雑に色んなことを考えないで、私は生物としての性機能だけを集中して高めているから、社会的知能が少し下がっている。という風に、自分を俯瞰することが大事だと思うんですね。

不妊治療の時こそ、誰かの支えが必要な時でもあるかと思いますが、自分のテンションがどうにかなってる時に、あまりに人間関係を突き過ぎるのもね、長期的にはよろしくない結果にもなり得ます。

鶴の機織りみたいにね。それは人が覗いてはいけないというような。そういう節度が必要な時もあるじゃないですか。

親友は、私に時間をくれたと思いましょうよ。

そして、私もあなたよりも長く生きてますが、長く生きていればね。3年ぶりに会っても、10年ぶりに会っても親友ですよ。全てを話せるのも親友だし、何も聞かないでいてくれるのも、親友です。

今は、やるべきことやる時間を大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今の私にとても沁みました。
確かに不妊治療する前としてからでは
人格も変わった気がしてなりません。
コメントいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
時間をくれたと思ってやるべきことをやり、
時間を大切にしたいと思います。
悩んでいることも身体によくないですよね。
その子にはどうしても連絡できない気持ちなのですが連絡しなくていいですよね、、、?
私、ここで質問させていただいて、
気にしないで、忘れて、フェードアウトでいいんだよって言われたかったのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 11:11

いやいや、親友という言葉の定義について訂正しているんじゃなくて、


勝手に想像せず相手に聞いてごらん、っていうのがアドバイスです。

フェードアウトや疎遠を希望しているのはあなたです。
この確認に勇気は全く必要ありません。
誤解を解きたいだけなのですから。

相手は悪くないですし、何か特別な事情があるのかもしれません。

これ、このままだと誤解したまま一生引きずるパターンなので、
早く連絡した方がいいですよ。
判断を間違えないようにしてくださいね。

なんで私、避けられてる感じなんだっけ?
もやもやしているので何かあるなら教えて、って聞けばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございます。
聞くしかないですよね。。。
多分、私、ごめんねの一言もなく前日にドタキャンされたことが悲しかったんだと思います。
ドタキャンされたのには私に原因があったんだと思いますが、、、
そしてフェードアウトや疎遠を希望しているのはむしろ私なのではないかと、気づきました( ; ; )
これじゃあ逆ギレも同然ですよね。。。(><)
早く連絡しないとですよね。。。
わー勇気が出ないです。。。
このままだと誤解したまま一生引きずりますよね。。。

お礼日時:2023/08/17 11:06

既婚者同士が毎日2時間電話をするのは異常と言えます。



相手の不妊治療を聞いたからでは無く貴女の精神依存に疲れたからが一番の要因かと思います。

親友とは依存関係の友人では無く信頼する友人の意味なので長く付き合ったから親友では無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
反感を買ってしまうかもしれませんが
お互い事情があり専業主婦でして、、、
向こうが毎日かけてくるかたちでした。
このままフェードアウトするしかなく
万が一相手から連絡がきたら
応える形しかないですよね?

お礼日時:2023/08/17 10:39

親友なのに、相手にその理由を聞くことができない時点で


親友ではないのかもしれませんね。

変な言い方ですが、親友って関係はそのくらいでは壊れないですよ。
勝手な悪い想像で自分自身で勝手に落ち込むと誤解だらけになります。

辛い思いをする前に、まず相手に聞いてみましょう。
それですべて解決します。
それ以外の解決方法はありませんので、
ここで悩んでいても状況は変わらないですよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もそう思います。
聞けば良かったのに聞けなかったですし
こんなことで壊れて、親友と思っていたのは
私だけだったんだなって思いますし、
親友ではなかったんだと思います。
そうですよね。
ここで悩んでいても仕方ないのですが、、、
どうしても連絡する勇気がなく
このままフェードアウト、疎遠になってしまうんだな〜と思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています