プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当座預金と決済用普通預金の違いを教えて下さい。どちらも小切手を発行出来ますか?

A 回答 (3件)

デタラメ回答があるので、回答します。



>当座預金と決済用普通預金の違い
当座預金は小切手や手形決済のための
預金口座なので、基本は事業用の口座
であり、金融機関で信用審査があります。

決済用普通預金は、普通預金口座で
当座預金口座のような信用審査はなく、
>小切手を発行
といったことはできないです。

決済用普通預金は、あくまで
普通預金口座であり、
利息が付かないことと
預金残高が全額保護される
という点が普通預金口座と違う
といえます。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1

決済用普通預金は無利息の普通預金で決済用預金の一種ですが、


当座預金とは異なるもので、無利息であることを除けば
普通預金と同じものです。
https://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/account-type …
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/dep …

小切手を発行できるのは当座預金だけです。

決済用普通預金は誰でも持てますが、
当座預金は小切手の発行に一定の信用を
求められるため所定の審査があります。
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/54 …
    • good
    • 8

決済用預金とは、当座預金、無利息の普通預金、別段預金 (の一部) の総称であり、決済用預金か当座預金かと比べるものではありません。


https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000186.html

>どちらも小切手を発行出来ますか…

小切手や約束手形を発行できるのは、当座預金だけです。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/keywords/5156/
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/54 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!