アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を来年あげる予定ですが、来る人たちに負担をかけていると考えてしまいやらない方がいいのかなと思ってしまいます。

招待して嫌な反応する人はいなかったですが、本当はめんどうかな?など考えてしまい心が疲れてきました。
結婚式を辞める選択肢はもうないですが、花嫁がこんな気分でいいのだろうかとネガティブになります。
みんなの大切な1日を使ってしまうので、考えすぎてしまい苦しいです。

どう切り替えたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

おめでとうございます!



あまり心配なさらないで下さい。
日本の儀礼です、誰もが理解をしている事。
個人の流れなど、今気にされる時じゃ有りません。

そして、その為に「招待状」を送付して頂く訳なん
です。SNSやメール確認ですとあやふや、安直な事
になってしまうからなんです。
そうすると、返信をしなければなりませんから出席
人数の把握結果まちが出来ます。良く有ります様に
ご都合の悪い方達は「家事都合・一身上の都合・
勤務上の理由」などお決まりパターンでお断りも
入るはずです、それも仕方に無い事。気にされる事
も有りません。あくまで新郎新婦様ご都合のの日
(お選びになられた日)に、ご都合が合いお越し
頂ける方達がお客様となる訳ですから。

決して、ご自分は責めないで下さいね。
人それぞれ個人の都合・家の都合有りますし、勤務先
を大切にしている方だって多いのが日本です。

招待客の為に開く集会では有りませんから。
新郎新婦様そしてご両親様の為の挙式・宴席です。
                   ホテルマン
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

招待した方々は、貴重な時間を使ってでもあなたをお祝いしたい気持ちで出席されるのではないでしょうか。負担に思わせるどころか、お一人お一人が笑顔になるような素敵な心遣いのあるお式を考えてみてはいかがでしょう。プランナーさんに相談するのも良いと思います。ワクワクで晴れやかなお式になりますよう応援しています。
    • good
    • 0

それでも限度がありますけど、参加してくださる人々に対して楽しんで貰うことは出来るか、思いやりに欠けてないか、少しでも満足して帰って貰えるか・・・など、気の済むまでチェックしてみるとか。



確かにお金もかかるし、気も遣うしで大変な部分もありますが、非日常なパーティーですし。
新郎新婦の気遣いや思いやりのこもったパーティーであれば、それでも行って良かったと思い出に残りますよ。

個人的には、決して時間が延長しないように気を遣いました。
    • good
    • 1

こんばんは



ご結婚おめでとうございます。

考え過ぎです。

来たくない人は来ません。来たい人が来ますから、ご安心ください。

皆、あなたのキレイな花嫁姿を期待して来ます。
    • good
    • 1

大切な1日ではあるかもしれないけれど、たかが1日です。


どうってことありませんし、どうってことあるひとは欠席を選びます。
気にしなくていいです。
    • good
    • 0

マリッジブルーですね。


人のお祝いごとを面倒だと思う人はほぼいません。あなたの周りに沢山居たとすれば、あなたが持つ友人を間違えたということになりますよ。あなたのご友人、お知り合いはあなたを裏切るような人達なんですか?酷い扱いをしてくるんですか?違いますよね?祝ってくれるのだから、素直になりましょう。
    • good
    • 0

負担と感じる人は最初から行きません。


招待される事は嫌な事ではないです。
でも、祝いたいと思わない人ははじめから欠席するでしょう。
祝いたいと思う人は、もし都合がつかずに式に参加できなくても別な形でお祝いをします。
せっかく式をするのだから、精一杯おもてなししましょう。
    • good
    • 1

やるしかありません。


お互い様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!