アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お時間よろしいでしょうか?」なしで長電話するのはマナー違反でしょうか?
今日相手の所用でこちらに電話が掛かったのですが、私は趣味以外での通話はあまり好きではありません。
向こうがこっちに対する用事だから仕方ないのですが、本当はやる事があって忙しかったので通話はしたくなかったけど数分ならいいかなって思って出たら、15分くらい掛かりました。

一方的に聞いてくるので切るにきれませんでした。

15分掛かるなら「お時間よろしいでしょうか?」と言うのがマナーでしょうかね?

A 回答 (3件)

はい 電話をかけて繋がったら 今お電話して大丈夫ですかと聞くのはマナーです


ただ話が貴方の返事次第で長引くのは予告できません
かかってきたときに
手が離せないから手短にお願いしますと答えるのもマナーです
    • good
    • 2

「お時間よろしいでしょうか?」は形式的にはあった方が良いと思います。



ただ、「イヤなら適当なところで話を終わらせられても構わない」と思っていれば、「お時間よろしいでしょうか?」があろうがなかろうが話し続けます。

そういう人はいますよ。

「お時間よろしいでしょうか?」「はい、大丈夫です」というやり取りがあったとしても、話が短くなるとは限りません。
    • good
    • 1

15分?


そんなの長電話じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分が長電話じゃないとか、あなたの主観を聞いてるわけではないのですが。
純粋に「今お時間よろしいでしょうか?」がマナーかどうかの質問をしてるのです。

お礼日時:2023/08/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!