アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一週間ほど家を空けて帰ってきたら時計の時間が5時間ズレていました。
電池切れかとも思ったのですが、そのまま時間を合わせて2日経ちましたが今の所正常に動いています。
家にいるときは24時間エアコンをつけているので、気温が関係するのではと思ったのですが時計は暑さで狂うものですか?
時計自体は買って1ヶ月も経っていないので不良品なら返品したいです。

A 回答 (3件)

時計に使われている水晶発振子は、高温で遅れる方向になりますが、1週間で5時間という事は、約3%ですから100℃を超えない限りあり得ません。


時計の半導体等は、消費電力が少ないので素子温度と雰囲気温度がほぼ等しいので、家電級の物でも雰囲気温度が60℃程度まで正常動作が保障されています。
不良品と思った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

電波時計ですか?



磁気や衝撃、電力不足などが同期ずれの原因となりますが、同期のときにノイズの影響を受けると、かなりずれます。ノイズ発生源は、エアコンとかTVとか電子レンジだったり、インターホンだったりします。
    • good
    • 0

時計が一時的に時間がズレたり、正常に戻ったりすることは、いくつかの要因によるものかもしれません。

エアコンや気温の影響も考えられますが、他にも以下の要因が考えられます:

1. **電磁波の影響**: 電子機器や無線通信が近くにある場合、時計の動作に影響を与えることがあります。

2. **振動や衝撃**: 時計が振動や衝撃を受けた場合、時間がズレることがあります。

3. **製造不良**: 時計自体の不具合も考えられます。一ヶ月以内ならば保証期間内である可能性もありますので、不安であれば販売店に問い合わせてみることを検討してみてください。

ただし、一度正常に動作しているようであれば、まだ心配する必要はないかもしれません。もし再びズレが生じるようであれば、メーカーや販売店に連絡をしてアドバイスを仰いでみることも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もたまにやりますがチャットGPTの回答って萎えますね

お礼日時:2023/08/18 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!