プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクは一部、隼などを除く型番で呼び(CBとか)
車は一部マツダ車除き名前で呼ぶ
これはなぜこの様なネーミングなんでしょうな。

A 回答 (5件)

No.3の方が指摘している通り、CBとかいうのはアルファベットの羅列であっても車名、通称名です。

型番は、たとえばCB400SFならMC51とか2BL-NC42とか、また別にあります。

その上で、じゃあなんでアルファベットの羅列がバイクに多いのかと言うと、あくまで個人的な印象ですが、そのほうがバイクの特徴をアピールしやすいからだろうと思います。

車とバイクだと、後者のほうがメカむき出しです。エンジンの排気量とか気筒数とか気筒配置とか、機械としての特徴がより直接的に乗り手の興味の対象だという意味です。

排気量は大抵そのまま車名に付いてるし、あとVとついてたら大抵V型エンジンだし、TとかWとかついてたら大抵2気筒だし、という感じです。
    • 0

営業戦略

• 0

誤解があるようですね。

隼もCBも車名ですよ。
マニアは、モデルチェンジの区別をするために型番で呼びますが。

自動車も同じです。
    • 0

マニアックで構造の相違による性能差までの知識があるかないかの差

簡単に言えばNO1さんの言う通り。
これはネーミングとは言いません、単なる呼称です
バイクのほうはその車種につけられたネーミングの一部を呼称にt買ってはいますが。
車は、製造会社名、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

趣味的な物と家庭的な物の差かな?

• 0
この回答へのお礼

その差ですね。ありがとうございます。