アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で1000万円を稼ごう!という課題があるのですが、思いつかなさすぎて困ってます。

ルールは
軍資金:10万円
期間:1ヶ月
法律の範囲内での活動にすること
だそうです。

既に世の中にあるものではなく新商品や新サービスを考えるそうなのですが全く思いつきません泣

その後に企画書、経営資源、年齢層、スケジュール、ペルソナ、競合分析、収支計画、考えられる課題と対処方法も考えるのでまず何にするか決めないと始まりません…

夏休み明けにそれを発表して他の人から出資してもらう設定だそうです。

どなたかいい案ある人いますか、、

質問者からの補足コメント

• 自由研究のような気持ちで取り組んで貰えたらだそうです!そこら辺にある公立高校の課題です

• スライドに全てまとめます!本当に稼ぐわけではないです汗

A 回答 (12件中1~10件)

10万円を元手に東大生の使い終わったノートを100円で買って1万円で1200

冊売ればいい。
    • 0

課題が「1000万円を稼ごう!」なので、まずは売上が1000万となるための販売数を考えてみます。

ということは
・1個1000万円で1個以上
・1個100万円で10個以上
・1個10万円で100個以上
・1個1万円で1000個以上
・1個千円で10000個以上
・1個百円で100000個以上
のように売れそうなものを考えれば良いのです。

売値が100円台なら、一日に3000個以上売らなければならないので、BtoCは確定でしょう。
今までにない味や食感や見た目の食べ物等が考えられます。
例えば、メロン100%のメロンチップスのようなものです。

売値が10万円台なら、週に25個位売る必要があります。
例えば、NHKが映らないが民法は見れるテレビを売るのもありでしょう。
まぁ、テレビが作れるか?という話になると思いますが。
私はリビングも階段も掃除できる掃除ロボットとかほしいですけどね。

売値が100万円以上なら、企業や富裕層向けの商品になります。
企業に特許を売るとか、富裕層に化粧品を数量限定で売るということが考えられます。

手っ取り早いのは、日本で売られていない海外の製品を輸入し、国内で売ることです。
最近ですと「地球グミ」が流行りましたね。
食べ物以外にも、日本未発売の外車を仕入れたり、(ちょっと前)日本で手に入りにくいマスクを仕入れたり、ダイエットのブートキャンプというようなものもあります。

何を売るのが良いかは、クラウドファンディングのサイトが参考になるかもしれませんね。

新商品や新サービスを考えるとは言っていますが、競合分析なんて書いてありますから、全く新しい製品である必要はないと思いますよ。
    • 0

No.8です。

> 冷蔵庫の中にカメラがついていてアプリと連動するため買い物に行った時にスマホから何が冷蔵庫にあるのか、もうすぐ賞味期限が切れる食材はなんなのかとすぐ画面に表示されるような形を想像しています。

それは質問者様が「あったらいいな。絶対使いたい!」という物ですか?
少なくとも私は全く欲しくありません。普通の冷蔵庫で十分です。

そもそもそれを実現しようとしたら庫内にカメラは何台程度必要でしょうか?
300リットルから400リットル程度の例えば3ドア(冷蔵室、野菜室、冷凍庫)というタイプだとして。

ちなみに撮影はどういうタイミングで行いますか? 普通の冷蔵庫はドアを閉めると庫内の照明は消えます。
買い物から帰って冷蔵庫に物をしまう際に表示が底面側に書かれていたり、2つ以上の物を重ねて入れたりしたら? エラーにして「判別できなかった物があるので入れ直してください」とかになるのかな?
そこまでして賞味期限、消費期限を管理したい人が世の中にどの程度いて、その冷蔵庫を幾ら程度なら買ってくれるかです。
普通の冷蔵庫の店頭販売価格を見たことがありますか?

で、それならスーパーで買い物をしながら自分のスマートフォンのカメラで賞味期限や消費期限の部分を入れた写真を撮影していくと、セットした期限切れ何日前に通知という指定にしたがってその写真を示して期限が近いと教えてくれるスマホアプリで十分なような。。。(^^;

既存の何かに何かを加えるのではなく、もっと突拍子もない斬新な物やサービスを考えた方が具体的な話の展開がしやすくないですか?
そこは個人個人のスキルによるとは思いますが。。。

ではでは。
    • 0

「だそうです」を連発していてなんだか他人事みたいだね。

実際10万円の元手で1000万円を1ヶ月で稼ぐなんて不可能だと思うよ。
逆に1000万円を売り上げている事業や会社を挙げてみて、その事業を始めるのにいくらかかるか?10万円でなんてところは絶対ないと思う。

商売だとしても1万円で仕入れて100万円でする計算だからね。
(あるいは1000円で仕入れて10万円で売る)
もちろん全部売れてのことだけど、机上の空論だよね。
    • 0

> 高校の普通科です!公共の課題です。

なるほど。

> 足りないお金は発表した後に周りから出資してもらえるように考えて発表するそうです、、

これはご質問に書かれていた以下と整合性がとれていません。

> > 1000万円を稼ごう!
> >
> > ルールは
> > 軍資金:10万円

ちなみに今世の中にない製品やサービスを関上げるのであれば、自分が不便に感じている事を解消してくれる物や自分が世の中を見ていて(←テレビやネットのニュースなどを見ていて)「こういう物があればそうならなかったのに」と思う物を考えられるとよいでしょう。
つまち日頃から(=少なくともこの課題がある間は)目の前を通り過ぎる物をボーと見ず、しっかり見て考えることかと思います。
机の前で考えて思いつくものではダメでしょう。きっと、

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、!!今ずっと考えてて
食材を入れるとその食材と賞味期限を記憶してくれる冷蔵庫はどう思いますか、?
冷蔵庫の中にカメラがついていてアプリと連動するため買い物に行った時にスマホから何が冷蔵庫にあるのか、もうすぐ賞味期限が切れる食材はなんなのかとすぐ画面に表示されるような形を想像しています。
冷蔵庫にiPadのような画面がついていて、明日で賞味期限が切れます、とお知らせしてくれるようなサービスがあり、詳しく見るを押すともうすぐ賞味期限が切れる食材名とそれがある場所を教えてくれるというものです。。
検索というボタンを押してそれがどこにあるのかすぐに教えてくれるという機能もつけたいのですがどうですかね…(т т)不可能すぎますかね、、?

一対一のビジネスでは100%達成出来ません。

1、オンライン教育
2、作家活動して出版
3、歌を作って発表
4、宗教教祖
と言ったところですかね。
成功すればすぐにお金は集まります。
    • 0

とりあえず課題を埋めるだけならラーメン屋など何かしら自分の欲しっているものでいいのでは?そして、その仕事の中で新商品やサービスを考えるとか。

他にもIT関連だと新しいサービス、あったら良いな的なものを作り、自分で開発するなら大したコストも掛からないでしょうし可能かと。

あとはギャンブル性の高い投資商品の開発とか。売れるかどうかは知りませんが粗利をどこまでも大きくすることは出来そう。

ただ、軍資金10万、期間1ヶ月で1000万稼ぐというのは課題として違和感があります。通常では不可能な案件です。その宿題について完璧な情報開示が必要かと。XY問題みたいな感じで、出題者の求めている本当の課題は別にある気がしてならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣!!!!!!

それは小学校の夏休みの宿題ですか? その場合、何年生の?

それとも中学校ですか?
それとも高校? その場合、普通化ですか?
それとも大学? 内容的にそれは無いと思うけど。中学か高校なのかな?
だとしたら何の科目の宿題なのでしょう? そこが結構重要なのではありませんか?

ちなみに10万円の元手で1ヵ月で1,000万円を売り上げる(←「儲け」というのは「利益」ではなく「売上」ですよね?)ことが出来る新規のサービスというのは現実世界ではあり得ないでしょう。
あくまで架空の世界でのお話しならとんでもない夢物語のサービスをあげていいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

高校の普通科です!公共の課題です。足りないお金は発表した後に周りから出資してもらえるように考えて発表するそうです、、!情報が足りていなくてすみません

軍資金10万で1ヶ月で1000万はほぼ不可能でしょう。

あとはギャンブルしかない。
    • 0
この回答へのお礼

足りない費用は発表した後に出資したい!と周りに思わせ貰うそうです、、

そんな微々たる資金でそれなりの利益を上げる方法があるなら、誰でも行っています。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね泣でもルールなんです…